自分の生絵を伝えるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然の奈良旅行:正倉院展・・・

<<   作成日時 : 2016/10/31 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 296 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日 また、桑名の先輩の家に呑みに行きました・・・いつもなら翌日は おちょぼ稲荷と海津温泉のパターンが多いんだけど・・・ どこか行きたいところありますか?と聞くと
珍しく 「正倉院展」と返ってきた。 私ものりが良いので、じゃあ行きましょうとなって
突然の奈良旅行。

日曜日 朝 6:00に桑名を出発 東名阪 名阪国道 名張から山抜けて 奈良へ8:00とうちゃこ
画像


9:00オープンの正倉院展に並ぶ
画像

画像


一人1100円この集客力はなんなんだ・・・ 昔のお宝に詳しい人は少ないと思うけど・・

バスで唐招提寺へ
画像

画像


数年ぶりに鑑真和上について思いをはせる この人が日本に仏教を伝来させたんだ・・・

お昼は先輩ご推薦の天理ラーメン:彩華ラーメン 辛いけど旨い
画像


帰りの四日市渋滞を避けるためこの辺で引き揚げたかったが、先輩が「秋篠寺」へどうしても行きたいというので 行きました。
画像


宮家と関係あるのでしょうか???
 
秋篠寺を15:30頃出発して、予想通りの四日市渋滞を乗り越えて 18:30桑名駅着でした。

まだ、紅葉には早いけど 奈良市内はたくさんの観光客であふれていました・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 296
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良の正倉院、懐かしいです。父がまだ元気なころですから15〜6年前だったか、車で宝塚から奈良まで行ったのですけど、駐車場がなかなか無くて、父の機嫌が悪くなって、3人で御物を見ていた筈がいつの間にかはぐれて、駐車場で怒って突っ立っていました(笑)。それからは、父は一人で、やまと西大寺の秋篠寺とか行ったらしい。父の友達に、関西の仏教文化に詳しい人がいて、父は競争心から奈良に興味を持ったのかも知れません。秋篠寺が宮家と関係があるのかは存じませんけれど、西大寺周辺は神功皇后陵とか押熊川とか宝塚にも所縁のある地名が多いです。私もそれ以上は存じませんのですけれど。日本人はどこから来たのか?大和朝廷とは何者か?謎はなぞを呼びますね。きっとテッドさんも、のめりこみますよ。
さよ
2016/10/31 21:18
はじめまして
私も1時間滞在の奈良・・1100円払って笙「しょう・簫」とウだけ見て「管楽器に興味」
月曜日だったけど、あの人の多さにはびっくり・・同館「同感」でした
今度チャンスがあれば、奈良一日観光してみたいなと・・
京都は何泊もして、何回も観光してますが、奈良は今回と修学旅行ではるか昔に1回だけ
鑑真は鹿児島坊津に到着「漂着」その鑑真の名刹の一乗寺があったのですが、薩摩は、藩主や領主の菩提寺だろうが、名刹であろうが、ことごとく破壊されました。廃仏毀釈・・それまで1616寺が0になってしまったのです
薩摩節
2016/11/02 19:10
初めてお便り致します。ブログ玉有難うございました。コメントを戴けるともっと嬉しかったのですが…三重県にお住まいなのですか?私もs47年〜59年くらい迄名古屋市南区に住んでおりました。三重県にも友達は多く、四日市の一年後輩、津には10歳くらい上の先輩もいて、よくゴルフへ行ったものです。名古屋を離れて約30年弱。嫁は祖父江(今は稲沢市)の出で、今も親戚からすやの栗きんとんやぎんなんを送って貰います。奈良へは高校の修学旅行で北九州から見物に来た思い出があります。奈良は公園で鹿を見た記憶くらいですが…これからも宜しくお願い致します。
ふかさん
2016/11/02 20:44
ふかさん コメントありがとうございます。桑名には独身の先輩が一人で一個建てに住んでいます。私は今は名古屋の赤池に住んでいます、実家は静岡の三ヶ日です。名古屋は日本で一番人気がない都市らしいですが、名駅周辺は凄く発展してして将来はリニア新幹線も走るのでもっと面白くなると思いますます、たまには名古屋旅行してみてください。
テッド
2016/11/04 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然の奈良旅行:正倉院展・・・ 自分の生絵を伝えるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる