アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


永遠平和のために・・・カント

2017/03/28 11:03
画像


私のように「北朝鮮の行動」を見て、戦争の矛盾について考えた人もいるのではないか?

そこで、本棚から 1795年にカントが著した「永遠平和のために」のページをめくってみた。

第一章第三条項に"常備軍は、時とともに全廃されなければならない。”とある。
 200年以上経った今日でも、常備軍が全廃された国は無い:日本は自衛隊???

新任のトランプ大統領は危険だが、常備軍が全廃された国を目指して戴きたいものだ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 286 / トラックバック 0 / コメント 4


卒業祝い会:松尾グランファミーユ

2017/03/27 13:57
画像


日曜日 グランファミーユ松尾 で 卒業祝いを実施
http://chez-matsuo.co.jp/restaurant/nagoya/

長女が本日 名大 大学院修士を修了 先週 長男が中部大を卒業 就職します。
末っ子が車校を卒業 という趣旨でお祝い会

本来なら 来年で 全員 就職して楽な老後になるはずだっだのが・・・ 娘は博士課程へ
末っ子は 浪人したので・・・卒業も私の還暦のあとになってしまった。

後楽なんて思っていたが、実はこれからの老後は苦しいらしい・・・
でも、高杉晋作(面白きことなき世を面白く・・・)

記事へナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 1


証人喚問(尋問)について

2017/03/24 10:02
画像


昨日 国会で籠池元理事長の証人喚問があった。
ぺらぺらと良くしゃべるけど、国政に与える影響はどれほどなのだろうか?

国会ではもっとやらなければならないことがいっぱいあると思う。

それと、石原さんへの質問に比べて 国会議員さんの質問は割かししっかりしているとの印象をうけました。

ファーストレディーの言動は問題だけど・・・安倍さん以外にいま首相をできる人が見当たらないのも残念な事実だと思う。

1ケ月前に旅行したロンドンのビッグベン付近のテロには少し驚きました・・・

良いことといえば 深夜にサッカー日本代表がUAEに快勝したこと。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 1


グエル公園

2017/03/15 10:38
画像


ガウディーの創ったグエル公園 たしかに 見るべきものがあります。


画像


サグラダファミリア カサミラ グエル公園 バルセロナの主要な観光スポットはかなり高い入場料をとられます。

サグラダファミリア35ユーロ
カサミラ22ユーロ
グエル公園8ユーロ 65ユーロ

まあ、たかいとは思うけどそれだけの価値があると思われます。

画像

記事へナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 2


虚無との戦いといなべ梅まつり

2017/03/14 16:30
画像


凄く楽しかった息子との海外旅行が終わったら、突然虚無が襲い掛かってきた。
この人生に意味があるのだろか?
私が死んだあとこの世界は永遠に存在し続けるのだろうか?
どうでもいいことだし、知り得ないことだけれど、真実は存在するはずだ!
やはり、永劫回帰 ニーチェ
でも、良寛だな 死ぬるが時節には死ぬがよく候・・・
少し落ち着いてきた寝られそうだ
時差ボケだけれど

画像


日曜日 桑名の先輩といなべ梅まつり(梅林公園)に行ってきました。
養老付近 藤原ゴルフ場近くにある公園ですが、TV放映もあって大渋滞・・・こんな田舎で・・・短気な先輩は運転が嫌になって途中で運転交代しました。

赤池にも農業センターがあるんですけど、規模が違いますね・・・なぜか猿も見られます。
一人500円の入園料金はちょっとぼったくり感がありますが・・・




記事へナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 1


サグラダファミリア

2017/03/09 10:13
画像


バルセロナのサグラダファミリア ガウディーの傑作 内部から見たほうがきれいです。

画像


この建物がまさにキリスト教会になっているという不思議

画像


エレベータで 上まで登って降りてきます。

完成は9年後だそうです、もう一度 きっといけますね・・・


記事へナイス ブログ気持玉 272 / トラックバック 0 / コメント 4


アルハンブラ宮殿

2017/03/07 14:18
画像


アルハンブラ宮殿を見学してきました。一般的には4時間コースを3時間少々でまわりましたので、一部見逃したけど、主要なところは見られました。

画像



本当に素晴らしいかったです。

これを見たら大阪城なんてたいしたことないと言ってしまいますよきっと!

画像
記事へナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

自分の生絵を伝えるブログ 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる