自分の生絵を伝えるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青天の霹靂・・・禍福はあざなえる縄のごとし

<<   作成日時 : 2017/07/26 11:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 256 / トラックバック 0 / コメント 8

楽しいお相撲見物と家族旅行が終わったら、我が家に大きな不運が回って来てしまいました。

恥ずかしいことなので、あまりブログで書くことではないのですが・・・

長男が新入社員として入社して4カ月弱・・・・突然会社を辞めることになりました

世間では新入社員の30%が3年以内に辞めているとデータは総務人事課長として認識してはいたものの
実際わが社でも多くの退職者が発生していますが・・・まさかわが息子が・・・ 驚きです・・・

まあ、すこし落ち着いて 再就職を目指して頑張ってもらうしかないですが・・

皆さん中にもこんなケースがあるのでしょうか???

なんか、良いアドバイスが戴きたいものです・・・  親としては冷静に見守っていくしかないです。

土曜日 家族で 熱田神宮に祈願に行きましたところ 偶然にも子供たちが幼稚園時代につきあっていた母親に偶然であって お互いにびっくりしました。 縁って 不思議ですね・・・

お昼は鶴舞で 冷やし中華 と ババロア で少し癒されました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 256
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
実は、私の父も大學出て就職して、戦争に行って、生きて帰って来て母と結婚した途端、日立製作所を辞めて祖父が創業して長男の伯父が社長をしている小さな貿易会社に再就職しました。日立は兵器産業でしたので、敗戦後とても困って人員整理をしたそうです。実家の貿易会社は伯父が張り切っていましたけれど祖母には頼りないと思ったらしく父に入社して手伝うようにいったようです。貿易会社では一番の稼ぎ頭になりましたけど、祖母は死ぬと伯父に退職を促されて68歳で辞めました。そんなものです。
知り合いの歯医者さんも一人息子さんを無理やり歯科大に入学させましたけれど、歯科大学在学中にアメフトクラブでむち打ちか何か怪我をして一ヶ月休んだら、級友の誰もノートを貸してくれなくて退学になったそうです。
寄付金を一億円近く払い込んだのに。
私の従姉の一人は一生懸命英語やタイプライターや算盤を習って、あるデパートの就職試験を受けたけれど、失敗しました。父親は自民党に入っていたので、その筋に頼んだら、鶴の一声である銀行に就職できました。
テッドさんのご子息も、焦らず何が一番良いか考えて勉強するなり、ちょっとランクを落としてアルバイトをしていたら「真面目だ」と言うことで正社員になるかもしれません。あんまり焦らず生きて下さい。
真面目に勉強していたら誰かが就職のお世話をして下さると思います。
さよ
2017/07/26 18:17
私の知人の息子さんは有名大学を卒業して大手損保会社に入社し結婚ましたが、合わなかったらしく数年後に退社して今は市役所に勤務しています。
会社は入って勤務して初めて知らなかった事なども出て来るのでしょうね。
今ニュースになっている建築現場で200時間を超す残業でうつ病になり亡くなった方などを思うと、もっと早く辞めていれば良かったのになんて思ってしまいます。
息子さんに合う仕事が早く見つかると良いですね。
イエティ1号
2017/07/26 19:28
人生には色々なことが・・。
やめる原因を心が落ち着いてから、親子で話し合う時間が有る
といいですね。息子さんには何かひらめいたのかも知れませんね。
自分のプライド・仕事内容・人間関係〜
良い職場が見つかるといいですね。
つむぎ
2017/07/26 21:09
お父様がしっかり者だと、子供さんや孫さんはどうしても、のんびり屋さんになりますね。そういう私も「売り家」と唐様で書く三代目かもしれません。でもアルバイトをして、上流階級や下層社会の人々の気持ちもわかるようになれば、それでいいんじゃないかなあと思います。
さよ
2017/07/28 16:48
みなさんの暖かいアドバイスありがとうございます。私はすこし落ち込んで減量にもなりましたが、当人はふっきれたようで元気です・・・良いことなのかはわかりませんが、長い人生いろんな試練が待ち構えていますね・・・やはり今日一日を真剣にコツコツと生きて行くしかないですね・・・
テッド
2017/07/30 14:36
「満月の家はない」というのが友人の口癖でしたが、わたしも14年ほど前に同じ境遇に。三男が4月1日、入社式に行きたくないと布団を被っていた。わたしも仕事があり、出勤時間ぎりぎりまで説得したが、とうとうその日から、昼夜逆転の生活。引きこもりの子を持つ世の中の親御さんの気持ちをはじめて理解。来年は夫が還暦になるという年。息子がお兄ちゃんたちに「親父になに贈ろうか?」と相談したら「お前が就職するのが一番の贈り物だよ」と言われて息子は納得。それから夫と職安に行ったり、釣りにでかけたりと昼型に。一方わたしは就職の時、できが悪い子だからと干渉しすぎたことがまずかったと反省。ただ毎日、明るく振る舞っていた。3社ほどの会社にお試し入社を繰り返し、自分が働ける職場を見つけた。仕事の内容が合わないと、プレッシャを強く感じる子でした。
 しかしおかしなもので、上の子はお勉強ができても、あまり女性を選ぶことが上手ではなく、いろいろ苦労しましたが、この子はすてきな女性に巡り会えて幸せな結婚。その後、がんばって一つ上の会社にチャレンジ、採用になったのです。が、ある日、彼女に「なんだか秋葉原で線路見ているとふらふらと飛び込みたくなるんだ」と打ち明けて、さあ大変。きっと仕事が難しすぎるのだわ、と。その時の彼女の一言にわたしは救われました。「嫌な仕事はやめたら。そのためにわたしも働いているのだし・・・」これで息子はその会社を辞めました。そして数週間後、前の職場の上司に話したら「戻って来いよ。ただし名古屋に飛んでもらうよ」でした。でも名古屋に飛ばされもせず、ほどほどに暮らしています。なにが幸いするかわかりませんね。きっとお宅のご子息も遠回りすることで自分のことがもっとよくわかるようになって、いい人生を過ごせるようになるかもしれませんよ。
ののはな
2017/07/30 17:57
就職状況が改善して売り手市場なんてことも言われている昨今ですが、その中身はいまだにお粗末なままの気がしています。数字の上では改善しても、労働条件の悪い職場が増えているだけで、就職できたものの、苦しい思いをしている新卒者がたくさんいるのではないでしょうか。
我が家も長女は就職して1か月で当の会社がニュース沙汰の事件を起こし身売りすることになり、長女も新卒就職3か月で辞めました。その後3か月ぐらい、また苦しい就活をして、ようやく今の会社に入れてもらえました。長男も最初の会社でメンタルに支障をきたしながらも6年ほど我慢したのですが、結局辞めて、また就活。ようやく新しい会社に拾ってもらえてヤレヤレでした。若い人たちに本当に厳しすぎる世の中だと思います。
会社の質や中身が私たちの時代とは全く違っている気がします。私も子どもの就職がうまくいかなくて、痩せましたよ。
でも、まずは息子さんの心身が第一です。親子ともに気持ちにゆとりを持って、ゆっくり次のことを考えられるといいですね。
siron
2017/08/01 08:06
 私は、最初の企業に就職して少しした頃に、この会社と業界は長くないなと感じたので、計画を立てて4年後の職と同時に、それまでとは全く別な業種に転向する為に再び学生に戻り、それまでに取得しておいた資格を活用して苦しい期間を乗り切りました。色々なバイトもしましたが、飲食店やデパートでの体験は、家庭教師等の体を使う事の無い仕事とは違い、職人の師弟関係や、接客を通して感じた人間模様から多くの事を学部事が出来たと思っております。

まっ、その様な事を言っている割りには、今持って人間関係に付いては未成熟のままの私です。



kazukun
2017/08/11 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
青天の霹靂・・・禍福はあざなえる縄のごとし 自分の生絵を伝えるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる