アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ


読書:90歳 なにがめでたい。

2017/04/26 10:27
画像


90歳 なにがめでたい を読み終わった。
もうすぐ、私は59歳になるあと30年も生きれる自信は全くないが・・・
ながいきすれば、苦労することばかり・・・それでもまわりはありがたがってくれる?のかな?

実際には昔と違って、親が長生きするのを迷惑と考える人が増えているのでは?というふしもある・・

介護で長年苦しんでいる同僚もいる・・・ 老人ホームにいれてしまえとか思うけど・・・
老人ホームでは、虐待も横行しているのが実態らしい・・・

早く死ぬのは悲しいけれど・・・長生きのし過ぎも問題だ・・・  難しい世の中になったもんだ!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 223 / トラックバック 0 / コメント 4


読書について・・・

2016/12/12 16:22
昨日 徳重ヒルズウォークに買い物に行きました。

何かいい本は無いかと物色をしていました・・・・

画像


残されたわずかな人生時間の中で、どんな本を読んだら良いのか?

かなりの悩みどころだ!

かっこいいセリフ吐いた(書いた)けど、日々無意味な時間の潰し方しか出来てないのが現実です。






1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術
サンマーク出版
渡邊康弘

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 1


読書:本物の英語力

2016/10/05 11:41
画像


最近 読書量が減少している。

やっと、鳥飼久美子著 「本物の英語力」を読み終えた。

最初に なんのために英語を学ぶのか? と問いがある。
そして、一般的な日本人は英語力が無くても十分に暮らしていける つまりふだん使わない
のだから英語が上達しないのは当たりまえ! と来ている。 その通りだと思う。

私は、イギリス駐在もしたけど、英語力はまだまだだ・・・ 学習意欲はあるけれど。
この本は 英語がくしゅうについて良い指針となると思う。

もう、数年で 人工知能が同時通訳してくれるかもしれない。

最後のほうに 日本人のノーベル賞が多いのは 日本語で考えているからだと説明もあった。

なるほど と納得する・・・ 私たちにはには英語で考えることは困難だからね・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 5


誕生日:58

2016/07/29 12:51
画像


水曜日 58回目の誕生日を迎えた。
家族でお祝いをしてもらった。
この歳になると あと何年 生きられるかが 気に気にかかる。

いずれにしても、1日1日を精一杯生き抜くすかないと思う。

そして、仏教の勉強 死に向けては仏教が一番 ・・・ 草木国土悉皆成仏

画像
記事へナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 3


読書:嫌われる勇気 アドラー心理学

2016/06/07 11:28
画像


ベストセラーの「嫌われる勇気」を読み終えた。

トラウマは存在しない! 課題の分離! 共同体感覚! 自己容認! 他者貢献!

今を真剣に生きるのみ! 非常にわかりやすいのだけれど・・・  理解できない部分がある。

哲学なのか? もしかしたら宗教:特に仏教に似てる???

もう少しアドラーものを読んでみようと思う・・・ フロイト・ユングも正しいような気がしているので・・・ 素直に受け入れるのは困難かもしれなし・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 0


読書:しんがり By清武英利

2016/04/15 15:34
画像


巨人の清武の乱で有名な清原の天敵?である人の著した本。

つぶれ逝く会社の最後を守る12名の人たち・・・会社では出世競争から外れた落ちこぼれだった人たち

山一証券で実際にあった話をもとに描いた作品とのこと、

沈まぬ太陽 同様に会社の幹部の不正に挑む物語は面白いですね・・・
たぶん、どこの会社でも多かれ少なかれ問題を抱えているに違いない。

最近では 大塚家具 東芝 セブン&アイ ・・・・・  何もない会社を見てみたいものです。

読む価値のある本です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0


読書:居酒屋ぼったくり

2016/01/18 15:22
久しぶりに本を読み終えた。 
最近は老眼で目が疲れやすくなかなか読み進まなかったが、この本は 酒場放浪記を見ているような感覚で読み終えられました。
画像

近所に本当にこの居酒屋があれば是非ご常連になりたいものです。
似たような店はあるけれど、お値段が高かったり お姉さんがキツカッタリが普通です。

先週 長男とまるは食堂で飲みました、息子と飲める年頃になりました。
画像

http://www.maruha-net.co.jp/

おまけ、義妹が作ったトマトパン・・・おっぱいパンみたいですね???
画像

記事へナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 0


他人の時間を無駄にしなしこと。 ・・・できたらいいな・・・

2015/08/10 15:12
週末・・・土曜日炎天下の中・・・ゴルフ・・・水分補給を十分にしたため
スコアは別として、無事終了。

日曜日 娘の用事で一日拘束された・・・ 

朝は八事日赤 ダウニー  http://www.downey.co.jp/
画像


画像


フレンチトーストが美味しかった。

午後は 妻と義妹と娘の買い物に付き合わされて、ニトリ、八事イオンで数時間待たされて
うんざり ・・・・  男性はこんな経験当たり前かもしれないけれど・・・

 あまりにも、いらいらしたので ラインチームに「他人の時間を無駄にしないこと」って
  送信してしまった ・・・ 誰も反応ない ・・・ とりあえず 10時ごろには家に帰れた。

 Webページで下記を発見。
 http://ogatism.jp/waste_time/  

 私自身も知らないうちに 誰かの時間を無駄遣いさせているに違いない。

 短い人生時間だから、自分の時間は無駄にしても良いけど 他人の時間を
  無駄にさせるのはやめようと思った ・・・・ 簡単ではないが。

  八事イオン本屋で ピース又吉コーナー発見。
  
画像
  







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 303 / トラックバック 0 / コメント 2


読書:芥川賞受賞作「火花」 by 又吉直樹

2015/08/03 11:26
画像


毎日 快晴が続いて街は熱風におおわれている・・・ 暑さに脳がやられたのか?・・・
金曜日 名古屋駅付近に出かけた折に いろいろ衝動喰い&衝動買いした。
昼は チャオのあんかけスパ・ミラカンジャンボ・・・
画像


夜は、白河のひつまぶし弁当 ・・・写真撮り忘れた。
http://www.hitsumabushi.jp/haitatsu.htm

文房具と本を2冊  火花 と 村上さんのところ

画像


最近なぜか、買った本がなかなか読み進まない。 けれども、土日で 火花は
読了できた・・・わずか150ページ弱だからね・・・ 芸人が書いたにしてはなかなかの内容である。 
村上さん・・・は、データ版があるらしいが とりあえず ちびちび読み進めている…まあまあ面白い。
http://www.welluneednt.com/

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 6


心が折れていまいそうな日・・・

2015/01/09 01:53
画像


3天神参りを妻と長男としました。

画像


合格祈願を一生懸命しましたが、肝心の受験生は体調不良が一向に回復しません・・・

画像


妻もかなりのあまちゃんの次男に心が折れてきています・・・・

それでも 東海のプライドが有名校以外に願書を出さないと意地を張っています・・・

私もいろいろあって、心が折れそうです・・・   でも、がんばるしかない・・・

真夜中に中村天風 と松下幸之助 を読んで心を落ち着かせている瞬間・今 少し落ち着いた。










集英社
姜尚中

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 心 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
読書:罪と罰
読書:罪と罰 半年以上掛かったが、やっとドフトエフスキーの「罪と罰」を読み終えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 22:04
罪と罰:ドフトエフスキー
罪と罰:ドフトエフスキー 罪と罰:ドフトエフスキー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/27 01:22
強い想い・面倒なこと・・・
強い想い・面倒なこと・・・ この世界で 世の中や物事が自分の思い通りになっている人がいるのだろうか? 社長や首相なんぞは大変な責任を負わされているし… それでも、人は生きている。 重い荷物を背負って歩いている。 だれかに謗られだれかに叱られ、また、たまには誰かに愛されて生きている。 まわりの大勢に嫌われても、たった一人の友人に好かれれば力強く生きて行ける。まわりの多くの女性から振られても、たった一人の女房から愛されていれば楽しく生きて行ける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/25 04:47
読書:蜩ノ記 葉室麟
読書:蜩ノ記 葉室麟 読書:蜩ノ記 葉室麟 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/01/18 04:58
読書:ホテルローヤル
読書:ホテルローヤル 読書:ホテルローヤル ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/19 06:20
読書:永遠の0ゼロ&.・・・
読書:永遠の0ゼロ&.・・・ 読書:永遠の0ゼロ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 186 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/09/11 20:29
GW10連休の第1日目
GW10連休の第1日目 今日からゴールデンウィーク 私は10連休 :昨年は九州旅行で大変だったけど 今年は田舎に帰るだけにしようと思っています。   昨晩はよく眠れたので、朝6時に起きて ゴルフ練習して 竜泉寺の湯で岩盤浴 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/27 17:51
新しい人の流れと財政(家計)危機と夏目漱石
新しい人の流れと財政(家計)危機と夏目漱石 4月初め 新学期の電車や駅の人の流れが変わった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 04:18
読書:反 幸福論:佐伯啓思
読書:反 幸福論:佐伯啓思 人はみな幸せになるべき なんて 大ウソ!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/24 06:49
読書:夢をかなえるゾウ
読書:夢をかなえるゾウ http://sankei.jp.msn.com/life/news/121215/bks12121507230001-n1.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 06:38
読書:拉致と決断
読書:拉致と決断 読書:拉致と決断 久しぶりに 一気に読み進んだ本 蓮池薫さん著 “拉致と決断”北朝鮮の状況がよくわかるし、拉致被害者の心理がうまく表現されている。 相当 数奇な運命のかよく決断して生きて来られたものだと感心します。 小泉首相もよくやったものだと思われますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 06:17
読書:ふしぎなキリスト教
読書:ふしぎなキリスト教 ふしぎなキリスト教を読み終わった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/13 11:50
読書:大人の流儀
読書:大人の流儀 東京出張の行き帰りの新幹線で、伊集院静の『大人の流儀』を読んだ。 いつもなら、寝ているうちに 東京に到着し、帰りも酔って爆睡しているうちに名古屋駅到着が普通だが? 夏期休暇明けで、少しは元気だったかもしれない? ところで、本の中味は 大人について書かれていて 面白い。 また、終わりの部分には夏目雅子さんのことが描かれていて趣深い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/23 04:53
読書:稼ぐ人達は なぜ、長財布を使いこなすのか?
読書:稼ぐ人達は なぜ、長財布を使いこなすのか? 昨日に続けて お金の話… 気になっていた本″稼ぐ人は なぜ、長財布を 使うのか?″ を読んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 07:35
読書:いまごろ「1Q84」
読書:いまごろ「1Q84」 1Q84 やっとのことで1Q84を読み終えた。 Book3が発刊されてからかれこれ1年半が経過・・・ 巷ではかなりブームになったこともあったけどね…空気さなぎ 同様に今は落ち着いている。 あの時にNHKが大々的にこの本を紹介したのは 天吾の父親がNHKの集金人だったから?なのだろうか! でも、集金人のイメージは余り良くはない・・・ 村上春樹 の作品の評価はかなり分かれるだろう。 性的描写も多いので少年少女向けではないし・・・ そして 宗教団体 猫の街 何故かみじかな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/03 05:33
読書 心を整える。
読書 心を整える。 サッカー日本代表の長谷部 誠さんが著した『心を整える』を読んでいる。 珍しく私が買った本では無く、妻が娘の為に買ってきたものですが、先日 ワイドショーで若者から主婦層までで話題になっているとの情報だったので娘が読む前に 私が読んでいるのであります。確かに話題になっているだけあってなかなかの良い内容です。 我が家はジュビサポなので、あまり長谷部さんには関心がなかったけど、最近 日本代表が強くなってきた背景には本田や河島や長友だけじゃあなく、長谷部さんの影響(貢献)があったんだなあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/20 20:07
超人の永遠(永劫)回帰と運命愛
超人の永遠(永劫)回帰と運命愛 Eテレで100分で名著という番組をやっている。 4月はニーチェのツァラトゥストラ だった。 本を読んだだけではわからない少し突っ込んだ解説をしてくれて分かり易い。 ニーチェは今 まさにブームである。 超訳ニーチェは前に書いたが コンテンツの並べ方が良い。 神は死んだ!末人そして超人、永遠回帰 さらに運命愛。 こんなに肯定的に人生を生きて行けたら確かに素晴らしいですね!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 22:27
読書:これから「正義」の話をしよう
読書:これから「正義」の話をしよう 最近、本を読み進むのが遅くなった。 老眼で視力が落ちているのが主な原因だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/09 07:36
イワン・イリッチの死
イワン・イリッチの死 イワン・イリッチの死を読み終わった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/29 06:19
一隅ヲ照ラス
一隅ヲ照ラス 何度か部下のことに書いているが、昨日また事件は起った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/18 05:07
良い本との出会いについて
良い本との出会いについて 良い本と出会う時期が人生を変えるような気がする。 人はそれぞれ、なにがしかの特別な視点・性質(性格)を持っているものでは無いだろうか? 人生のどの時期にどんな人に出会うか、また、どんな本に出会うか?それによってその後人生に大きな影響を与えることが必ずある筈です。けれども、同じように同じ本を読んでもその人の受け止め方に大きな違いがあるから人生そして生き方そのものは千差万別なのだろう! いずれにせよ、良い本をたくさん読むべきだそうです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 04:57
宇宙はなんでできているのか。
宇宙はなんでできているのか。 読書 宇宙はなんでできているか? 難しい問題を分かり易く解説してくれる学者は素晴らしい!村山斉さんはIPMU(通称イプムー)の機構長で初期宇宙などの研究をしている人らしい。 この本は兎に角、素人に分かり易く書かれている。 数式がほとんど出てこないが感覚で理解出来るように書いてある。 昔からブルーバックで宇宙や相対性理論や量子理論を読んで来たが その本たちよりもかなり分かり易い。 ただ、現状ではやはりまだまだこの世界は分からないことだらけだと判る。暗黒物質や暗黒エネルギーは本当にあるの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 16:53
時空と地球
時空と地球 ・時空と地球・ 末っ子が学校の図書館で『時空』と『地球』を借りて来て読んでいる。 そして「相対性理論はわからん、高速で進んだ方が時計の針がゆっくり廻るなんて有り得ない」と言う。ニュートン力学は日常生活で正しいと直感するのは容易いが、確かに私も感覚的には相対性理論を理解するのが難しいと思う。「アインシュタインの後の科学者が実験で相対性理論が正しいことを証明したんでたぶん正しいよ」と返事をしたが、私にも相対性理論が本当に正しいか?感覚的には自信は持てないですね。 99%は仮説と云う本も出て... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 01:31
最近の出来事と様々な想い
最近の出来事と様々な想い (1)TV番組 ハーバード白熱授業。東大講演!! 日本での授業をNHK放映していた。最後のインタビューで「日本への原爆投下は正義と言えるか?」に対して 『日本から見たら大量殺戮で正義と言えないか、アメリカ 連合国から見たら戦争を早く終わらせ多くの命を救ったので正義と言える 双方が反省する必要が ある』と語っていた・・・・正義は簡単には語れないね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 02:36
司馬遼太郎の良い言葉
司馬遼太郎の特集本を読んでいて、気に入った言葉に出会った。:本からの引用です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/11 02:49
読書:日本経済の真実・他
読書:日本経済の真実・他 最近は老眼が進んだせいか、はたまた猛暑でやる気が出ないのか読書がはかどらない。 昨日 辛坊兄弟の著した『日本経済の真実』を読み終わった。 テレビでよく出ている辛坊解説委員が書いているのでかなり売れているらしい。 GDPの基本的説明から入って、日本経済の問題点を的確に批判している。 大変解り易い本である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/22 13:21
本への出費
本への出費 道真公 本への出費 本への出費はとても大切な事だと思う。 有名な小説家とかは、古い本とか大量に買い集めて 相当な出費をしていると聞く。 我々庶民は、なかなか値段の高い本には手が出せない。 どうしても読みたい本は図書館で捜せば良いのだけれど、やはり落書きしたいし 期間を限らずあとで読みたい本があるものである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 15:55
カラマーゾフの兄弟:読破
カラマーゾフの兄弟:読破 半年掛かってやっとカラマーゾフの兄弟を読み終えた。 私の場合、上巻読むのに5カ月間、中巻読むのに5日間、下巻は一気に1日で読み終えた。 上巻の最初の部分は本当に退屈で読む気が起こらない・・・ところが大審問官を過ぎると一気に話が面白くなる。 この物語には、生と死、宗教、神、悪魔、お金、愛憎、お酒、子供のこと 等 ありとあらゆる人生の問題を赤裸々に読者に訴え掛け考えさせる。 のめり込み過ぎない方がいいと思う。 日本人にはわからない感覚が、神がいないとしたら現世で何をしても良いと言切る感覚が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 15:57
気になる「うつの本」:気高き昼寝
「気高き昼寝」= 天野作市さんのうつ病の人達を描いた小説だそうです。自己破産、二度のうつ病経験に基づいた作品だと今朝の中日新聞12面に載っていました。最近、私の部下は調子がいいのですが、波があるのでまだ安心とまでは行きません。仕事は2種類ぐらいしかまだやれていません。この本、ちょっと読んでみたい気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 17:49
気になる本
気になる本 昨日、コメダを出て、三省堂書店で新刊をチェックしていたら、何冊か面白そうな本とであったまずは、「されど”服”で人生は変わる」ぜひ妻と娘に読ませたいと想った、次に鬱病関連の数冊の棚のとなりにあったのが「世界」はそもそもデタラメである:広告文言は”社会はそもそもマボロシである。マボロシの「社会」からデタラメな「世界」へ。「世界」を、「社会」を、語る映画というアレゴリー。 ”意味が解らないけどなんか読んでみたい。そして、1Q84:読みたいけどちょっと高い・・文庫本まで待つか。そして、私が今回購入したの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/02 06:07
読書は精神安定剤&うつ
本を読んでもすぐに内容を忘れてしまう。まさに論語読みの論語知らずになってしまっている自分。 ただし、読んでいる時はまさにこれだということがよくある。そういう意味では読書は私にとって精神安定剤である。話は変わるが、.昨日NHKでうつ病治療が変わるをやっていました 心理療法 認知 薬の副作用 医師のレベル 最新治療 私の部下と付き合っていると内容がほんとによく分かる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 21:10
本の並べ方
本屋によって本の並べ方がかなり違っている。人間関係と同様に その人と相性の良い本があるのではないか? 言い換えれば その人の頭の構造と一致する本と一致しない本があるのではないか?したがって好きな本屋と嫌いな本屋があると思える。また、大きな書店を歩いていると 買いたい=相性が良さそうな 本がいっぱい出て来る。懐はいつもさびしいので結局安いものを買ってしまう。先日行った書店で欲しかったのは、”センター模試問題集 へたな人生論より寅さんの名台詞 オペラのDVD本 昔とは違っている日本の歴史 良くわか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 06:55
永遠平和のために・・・カント
年初イスラエルとハマスの戦争があって、嘆いた人が多かったのではないか?また、私のように「私は貝になりたい」を観て、戦争の矛盾について考えた人もいるのではないか?そこで、本棚から 1795年にカントが著した「永遠平和のために」のページをめくってみた。第一章第三条項に"常備軍は、時とともに全廃されなければならない。”とある。 200年以上経った今日でも、常備軍が全廃された国は無い:日本は自衛隊???新任のオバマ大統領にはイラク撤退だけでなく、常備軍が全廃された国を目指して戴きたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 05:04
読書情報の記憶
一所懸命に読んだ"ベストセラー"読んでいるときはなるほどと感銘を受けてさらに読み進めてこれは良い内容だったと納得するが、少しあとになって思い出そうとすると何が重要だったか この内容がどこに書いてあったかなどまったく覚えていない。人によってはすごい記憶力で内容ページまで覚えているのだろう?私はほとんど忘れる。 本棚に良い本がずらりと並んでいるのに 私の頭の中は空っぽなんとかならんのか?やはりこつこつとメモし読書ノートを録らないとだめなんだろうね。思考の整理学を読んでいるが なかなか思うように実践... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 06:35
本の理解力
本はそれを読む人の年齢・知識・環境・時間・場所 等々によって理解のされ方が違ってくると思います。悩む力を理解するにあたっては読み手が 漱石をよく読んで知っているまたウェーバーも理解して読むのとまったく知らないで読むのでは理解度が相当ちがう。ましてや、V・E・フランクルの夜と霧等を知っていて読むのでは理解される内容が違うと思う。まあできれば、それを読んでその人の生き方を変えるような読み方をしたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 00:28
読みたい気持ちが沸いてくる(飲みたいではなく)
昨年は少し本を読みたい気持ちが薄れて酒ばかり飲んでいたが、年末にカゼをひいて体調をくずしたことにより、なぜか 残り少ない人生を有意義にすごしたいと思えてきた。気の置けない友と飲むことはストレス解消になり大変良いことだと信じているが、一方で一人読書をして考えるのも良いと改めて思えてきた。今年は飲み会を減らして読書をしようと思う。今年に入って 3冊読んだ、1、待たない暮らし・・下重暁子 2、竹中式マトリクス勉強法 3、悩む力  さすがにベストセラー本は読む意味があると感じた。 漱石本が何冊かあった筈... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/15 05:52

トップへ | みんなの「読書」ブログ

自分の生絵を伝えるブログ 読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる