アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ


天川村へ観光旅・・・

2017/08/14 19:33
一週間前、突然思い立って 義妹と就浪中の息子を連れて 奈良天川村へ行きました。

画像


息子と独身の義妹の人生が変わることを祈念して 天川弁財天を参拝

画像


義妹の結婚と息子の再就職を祈ってきました・・・

天川は水がきれいでおいしいですね ・・・ ドロ川温泉のごろごろ水



記事へナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 3


家族旅行で北長野へ

2017/07/19 14:16
三連休 家族旅行で長野に行きました。
土曜日の朝 名古屋を出発し 11:30頃 第一の目的地 上田城へ到着 おそばを食べて上田城を散策
画像

長野市へ向かって善光寺にお参り 
画像


義妹が小布施見にマラソンに出場するため 小布施町に行きました。
画像

土曜日は 湯田中温泉に宿泊しました・・・マラソン参加者は結構ここに泊まるらしい
翌朝 義妹は4時起きでマラソンに行きました わが家族は9時までゆっくり熟睡
お昼前に 再び 小布施で合流
画像

桝一でおいしいお酒を購入 して 大きなモンブランを食しました・・・エントツっていうお店です。
画像


最後は娘のいつものリクエストで姨捨の棚田を見学
画像


ここから3時間半かけて日曜日の夕方名古屋に帰ってきました・・・家族サービスできたかな???












記事へナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 0


虚無との戦いといなべ梅まつり

2017/03/14 16:30
画像


凄く楽しかった息子との海外旅行が終わったら、突然虚無が襲い掛かってきた。
この人生に意味があるのだろか?
私が死んだあとこの世界は永遠に存在し続けるのだろうか?
どうでもいいことだし、知り得ないことだけれど、真実は存在するはずだ!
やはり、永劫回帰 ニーチェ
でも、良寛だな 死ぬるが時節には死ぬがよく候・・・
少し落ち着いてきた寝られそうだ
時差ボケだけれど

画像


日曜日 桑名の先輩といなべ梅まつり(梅林公園)に行ってきました。
養老付近 藤原ゴルフ場近くにある公園ですが、TV放映もあって大渋滞・・・こんな田舎で・・・短気な先輩は運転が嫌になって途中で運転交代しました。

赤池にも農業センターがあるんですけど、規模が違いますね・・・なぜか猿も見られます。
一人500円の入園料金はちょっとぼったくり感がありますが・・・




記事へナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 1


三重県津市:東洋軒のブラックカレー

2016/12/05 13:13
週末 また桑名の先輩の家へ 今回は津市のブラックカレーを食べたいというので行ってきました。
まずは、三重県立美術館へ 石垣定哉展を観ました・・・ニューヨークとパリの踊り子???
 作品よりも 紅葉が美しかったです。
画像

画像


そして東洋軒のブラックカレー
画像


美味しいけど・・私はココイチでもOKです。
デザートが旨い・・・
画像


帰り道 白子のまるかつで 海苔とネギトロをお土産に買いました。

記事へナイス ブログ気持玉 255 / トラックバック 0 / コメント 2


映画鑑賞:インフェルノ&ファンタスティックビースト

2016/11/24 14:33
妻と映画鑑賞 先週 日曜日にインフェルノ 昨日 ファンタスティックビースト

インフェルノはイタリアとイスタンブールの観光案内・・・ダヴィンチコード続編・・・
http://ciatr.jp/topics/24864

ファンタスティックビーストは ハリーポッターの続編・・・ビーストの映像がとても美しい
http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/

両方ともなかなか作品だと思います。

ところで、娘がフィリッピン短期留学中 1ケ月間 IRRIにいます。無事を祈る。
画像


画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 1


突然の奈良旅行:正倉院展・・・

2016/10/31 11:50
土曜日 また、桑名の先輩の家に呑みに行きました・・・いつもなら翌日は おちょぼ稲荷と海津温泉のパターンが多いんだけど・・・ どこか行きたいところありますか?と聞くと
珍しく 「正倉院展」と返ってきた。 私ものりが良いので、じゃあ行きましょうとなって
突然の奈良旅行。

日曜日 朝 6:00に桑名を出発 東名阪 名阪国道 名張から山抜けて 奈良へ8:00とうちゃこ
画像


9:00オープンの正倉院展に並ぶ
画像

画像


一人1100円この集客力はなんなんだ・・・ 昔のお宝に詳しい人は少ないと思うけど・・

バスで唐招提寺へ
画像

画像


数年ぶりに鑑真和上について思いをはせる この人が日本に仏教を伝来させたんだ・・・

お昼は先輩ご推薦の天理ラーメン:彩華ラーメン 辛いけど旨い
画像


帰りの四日市渋滞を避けるためこの辺で引き揚げたかったが、先輩が「秋篠寺」へどうしても行きたいというので 行きました。
画像


宮家と関係あるのでしょうか???
 
秋篠寺を15:30頃出発して、予想通りの四日市渋滞を乗り越えて 18:30桑名駅着でした。

まだ、紅葉には早いけど 奈良市内はたくさんの観光客であふれていました・・・







記事へナイス ブログ気持玉 296 / トラックバック 0 / コメント 4


びわこバレイにて

2016/10/17 15:58
土曜日、会社の行事で滋賀県:琵琶湖の西側にある 琵琶湖バレイに行きました。
画像


超高速ロープウェイで、一気に標高1100メートルへ
画像


天候にめぐまれて 絶景が見られました。

主目的は、会社の懇親運動会 最近はどこの会社でも昔に戻ったみたいな行事をやるみたいですね・・・

いまどき運動会って思ってましたが、参加してみると結構楽しかったです。
歳なんで綱引きしか参加してませんが・・・
記事へナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 0


お彼岸参りで三ヶ日へ:娘は学会で鳥取大学へ・・・

2016/09/27 11:40
週末 雨の中、妻と伊井谷と三ヶ日の実家に墓参り・・・お線香が雨で消えそうだがなんとかお彼岸参りができました。
実家に一泊したが、いろいろと噂話が盛りだくさん・・・一番の話は 全国ニュースになった
浜名湖バラバラ殺人事件の犯人と 三ヶ日のもみかん畑連続放火犯人の話
昔はこんな事件のない穏やかな村だったのになあと両親は嘆いていました・・・同感。

話は、変わるが 娘は育種学会で 鳥取大学へ かこ様も鳥取に行っていたらしい・・・
画像


すなば珈琲
画像

画像


それと全国で一番最後にできたスタバ
画像


私自身は 30年前 車で鳥取島根を旅した経験があり懐かしく思い出していました。
画像


コナン列車が走っていたらしいです。



記事へナイス ブログ気持玉 340 / トラックバック 0 / コメント 1


台風の中、有馬温泉へ

2016/09/23 10:01
今週 月曜日 台風の中、女房孝行の為 近鉄に乗って 大阪・兵庫の旅へ出かけた
画像

台風を心配しつつ、8:00の近鉄特急デラックスシートで、難波に向けて出発
画像

最初にアベノハルカスに行きました、ゆかりで‘お好み焼きをだべました。
画像

神戸三宮に「移動して 中華街 お祭りでした。
天候が不安なので、早めに有馬温泉 エクシブ有馬離宮へ
台風なのにお金持ちっぽいご年配でいっぱいでした。
画像

ひろびろとした 良いお部屋 ・・・ イタリアンをいただきました お味は絶品 サービスも満点
翌日は宝塚へ
画像

画像

画像

本物宝塚初めて見ました やjはり、良いですね・・台風なのに ほぼ満席 恐るべし
たぶん、少しは妻に喜んでもらえたのではないかと思います。
9:00ごろ名古屋に帰ってきました、ちょうど台風が抜けた後でラッキーでした。










記事へナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 4


忙しかった三連休 ・磐田・三天神・伊勢

2014/01/14 05:26
忙しかった三連休
第1日目 ラグビー観戦 妻と磐田まで小旅行
イチゴを買って来ました。

第2日目 名古屋三天神参り 妻と合格祈願 午後は 映画鑑賞:かぐや姫
なぜこの映画に8年の歳月を高畑勲さんは費やしたのかなぁ…? よくわからない。

第3日目 伊勢まで小旅行 式年遷宮後 初参拝
画像


日の出(ご来光)は雲に少しかくれたけれど
画像


正宮上の日の出に遭遇しましたよ。
画像


外宮のせんぐう館を拝観しました、日本の神々について勉強になりましたよ。
画像


せきやで、おいしい『あわび炊き込み御膳』を食べました。
忙しい三連休でした。



なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか 〈最強11神社〉八幡/天神/稲荷/伊勢/出雲/春日/熊野/祇園/諏訪/白山/住吉の信仰系統 (幻冬舎新書)[本/雑誌] (新書) / 島田裕巳/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか 〈最強11神社〉八幡/天神/稲荷/伊勢/出雲/春日/熊野/祇園/諏訪/白山/住吉の信仰系統 (幻冬舎新書)[本/雑誌] (新書) / 島田裕巳/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
浜松豊橋 東岡崎 京都 梅田 紀行
浜松豊橋 東岡崎 京都 梅田 紀行 浜松豊橋 東岡崎 京都 梅田 常滑・紀行 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/02 21:05
縞枯山荘:三(四)馬鹿大将放浪記
縞枯山荘:三(四)馬鹿大将放浪記 昨日の朝から50代トリオ+1で縞枯山荘を訪れた。 朝6:00に名古屋を出発 茅野駅で一人をピックアップして 昼食はやはり蕎麦:手打ちそば みつ蔵 で生そば 1200円美味かった。 12:00頃 ピラタス蓼科ロープウェイで山小屋:縞枯山荘にむかった。 超悪天候:視界5mの吹雪・・・・ ロープウェーを降りてたった20分で到着。 悪天候で山歩きはあきらめて、12:40〜酒盛り 夕方には完全に出来上がって ねてしまった。睡眠時間12時間以上!!?? 一夜明けて今朝は雲ひとつ無い快晴! 山の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 17:05
義理の妹とデート
時々会っている義妹(妻の妹)と今日は浜松でデートの予定です。 とはいっても、浜松餃子を食べに行く予定ですが・・・ 最近 浜松にもしばらく行ってなかったので、何かおいしいものや街の変わった様子を見てこようと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 03:43
ナイトミュージアム2
ナイトミュージアム 家族全員で磐田のララポートで「ナイトミュージアム」を見にいきました。 内容は非常に単純で解りやすい。 ナチュラルヒストリーとスミソニアンミュージアム群 ワシントンDCには行ったことがないが ロンドンの大英博物館、ナチュラルヒストリーミュージアム等は何度もかよったのでイメージは沸いて来る。 歴史上の人物が実際にはどんな人だったかは非常にに興味があるがこの映画ではパロディーになっていますので、実態とは違うでしょう。 いつかワシントンDCに旅してスミソニアンミュージアム群... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 10:08
京都:清水千日参り
京都:清水千日参り 実家のある静岡県で地震のあった昨日 台風も予想される中 私と子供たちは計画通り京都にいきました。 訪れたのは千日参りの清水寺 娘がいきたがってた京都大学 そして金閣寺。行きは新名神を初めて使ったやはりこちらの方が近い 帰りは安土城址を見て名神を使った為、かなり渋滞で時間も掛かった。 明日からは実家の三ケ日に帰って、残る休暇を過ごしてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 10:48

トップへ | みんなの「旅」ブログ

自分の生絵を伝えるブログ 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる