アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「想い」のブログ記事

みんなの「想い」ブログ


イムジン河

2017/09/18 21:02
北朝鮮のミサイル発射のニュースを聞くとなぜか フォーククルセダーズの歌 イムジン河を思い出す。
誰が祖国を二つにわけてしまったの?誰が祖国を分けてしまったの​?
なんとかならないのか?
満州国は誰が作って誰が破壊したのか?
この世は矛盾律に満ちている。
画像


https://www.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0


社葬

2017/09/11 16:49
先週は、創業者の現会長が亡くなられて、急な社葬を実施・・・総務としてバタバタでした。
まだまだ、若い70代後半 わが社を一代でここまで、大きくした方が亡くなられました。
いつもと同じ思いですが、人生は短くて儚い・・・諸行無常
自分の人生を思うと少し精神が不安定になる・・・
それでも、人はみな同じ 今を真剣に生き抜くしかほかにないのである・・・

本山 西原珈琲で 美味しい珈琲をいただいて精神を落ち着かせる。

画像


https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23005630/

今週はまた新しい1週間が始まっている・・・いつもと何も変わりが無いように・・・会長室はそのままで
いまだに会長が返ってくるような感覚があるが、それはないのだろう・・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 1


神が降りてきた人?&ハワイ!

2017/06/28 09:34
画像


また、とりとめの無い想い。あらためて、想う
意識ってなんだろう?
意思ってなんだろう?
脳内伝達物質による電気の流れの総体なんだろうか?
記憶は、脳内神経細胞の結合の総体(ネットワーク)なんだろうか?
でも、意識って ⁉︎、わからん
そして、意識と意思が身体をどううごかしいるのだろうか?
脳内から電気信号が発信されて、筋肉に伝達されてうごいているらしいけどね〜不可思議極まり無い
人は皆 同じ構造でうごいているのだりろうか?
不可思議、波動 とか 神とか 仏とか
輪廻転生とか、宗教を信じたくなるのは当たり前ですね〜
でも、神の存在を証明することは不可能だと悟ってしまったので、辛いです。
そう、神の存在を否定することが、不可能だと悟ってしまったので、さらに辛い人生ですかねー
でも、毎日をあくせく生きています。
なぜだろう?
それが人間の宿命だから、ですかねー
不可思議極まり無い、人生を悟ってしまった人はさらに辛いでしょうね〜

画像


やはり、この世には神を宿した人がいると思う。
小林麻央さんはどう見ても神が降臨していたに違いない。
そして、悪魔か鬼が降臨した人たちもいらっしゃる、豊田議員-和田アキ子さん?
残念ながら、私には神が宿ってはいないかもしれない?
いや、もしかして 全ての人に それぞれ違った神がついているのかなぁ〜?
そうだよね〜

娘はハワイの学会に参加中 写真は娘から送られてきたもの・・・

記事へナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 0


ギガ不足:初の体験

2017/06/16 11:30
仕事がバタバタして久しぶりの更新になってしまいました。

銀座マルカンの社長 斉藤一人さんの公演が気に入って スマホで聞き続けていたたら・・・
なんと・・・ギガ不足初体験  Au 1GB 1080円 良い商売してるよね・・・

https://www.youtube.com/watch?v=yOpK-SZDL58

長男のスマホをギャラクシーからIphone7に変更したついでに請求先を息子に変更
少し経費削減になるかな・・・

できれば、格安スマホにしたいですね・・・残り家族4人分まだ私がスマホ代負担・・・当たり前だけど高い!

今読んでいるのは末路本・・・それなりにおもしろく役に立つ

画像





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 1


生まれ出ずる想い

2017/05/25 14:45

みんな なにを頼りに生きているのだろうか?
突然、この世界に放り出されて
なにも、わからないのに、先人の真似をして、お金とか名声とか 死んでしまえばすべてが無に帰するのに・・・

でも、むなしくても けなげに 自分の生をまっとうしようと必死に頑張って生きているのだろうけど、

今日(今)は落ち着いている。

発狂しそうな身悶えはない。
歳をとっていろいろ悩まなくなってきたのだろう。

日本の老人は不機嫌らしい。
私もそうなるのかなあ〜

認知症になればわからくて楽しいかもしれない。

結局、私は何の為に生きているのだろうか?生かされているのだろうか?生きる罰を受けているかもしれない。
いい歳して悩んでないで飯食って寝ろ、って言われそうですね〜
画像

息子(長男)が初任給で、開運箸を買ってくれました。出来の悪い息子だけど、少しうれしいですね、やっぱり。 
記事へナイス ブログ気持玉 294 / トラックバック 0 / コメント 5


週末の出来事

2017/05/15 17:24
パンのトラ八事で菓子パンゲットして
画像


画像


八事山のコメダ 建築関係者があさからミーティング 足場を征する会社が建築業界を牛耳るらしい(^_^)

画像


海外の建築は降雨量によってつくり方が随分違うと議論している。
ツーバイフォーは、日本には合わないらしい(^_^)

最後はやはりドラゴンズの弱さへの嘆き節
白井オーナーが悪いと言ってますよー
記事へナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 0


ひよっこのラジオ製造工程 ほんとのラジオができるらしい

2017/05/09 09:08
GWに、初めて連続ドラマひよっこを観ました・・ラジオ製造工程 本当にラジオができるらしい。

工場で実際に働いた経験は新入社員のころ30年前 今の新人はアルバイトもほとんど飲食店
製造工程で働くなんて不思議に思うかもしれない でも 日本は戦後 製造技術でここまで発展してしてきたのを忘れてはいけないと思う。

https://togetter.com/li/1106791

全国的に風が強くて山火事なんかで大変なことになっていますね・・・ AIとかIoTとかいろいろ進んでも自然には勝てないのが現実ですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 273 / トラックバック 0 / コメント 2


義妹とゴルフ観戦:中日クラウンズ他

2017/05/01 10:23
可愛い義妹とゴルフ観戦
義妹の会社の福利厚生ポイントで、中日クラウンズの通し券をもらったので、4月28日29日30日と観戦してきました。
画像

観戦案内の表紙の片隅に妻と義妹と息子が写っていてビックリ・・・昨年の優勝シーン観客席で見ていたのを思い出しました・・・なぜか私は写っていなかった???

29日は予選2日目 妻は睡眠不足で不参加の為 結果的に義妹と2人で観戦デートとなった いつもならぶつぶつ言う妻も寝坊なんで文句はなかった。
レジェンド 青木&尾崎のプレーをまじかで観戦 歳だけど頑張ってますね・・・

画像


昨日 最終日 最終組を前半だけ観戦して家のTVで確認 ・・・ 宮里の神パット 会場で見たかったけど
私がみてたら入らなかったかもね・・・

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK30H0V_Q7A430C1000000/

金曜日の夜は、大阪から昔の部下が来るというので名古屋で飲み会

早めに言って新しくできたゲートタワーモールを散策・・・ものに溢れかえった街 飲食店もいっぱい・・
半年もすれば自然淘汰される気がしました やっぱり老舗が良いなぁ・・・

画像





記事へナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 2


風邪で体調不良

2017/04/21 10:08
今年はなぜか天候不順で、今頃インフルが流行っている。
先週今週と 息子たちがB型に感染・・・ 私はインフルではないものの風邪で体調不良。

画像


会社では 優秀な部下が退職・・・ かなりビンチ だけど勤めて明るくふるまっている。

ピンチはチャンスと明るくとらえることとしている。

長い人生 いりいろな問題に出くわすことはあたりまえ、力強くずぶとく生きていきたい・・でくの坊と呼ばれが理想だ!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 2


永遠平和のために・・・カント

2017/03/28 11:03
画像


私のように「北朝鮮の行動」を見て、戦争の矛盾について考えた人もいるのではないか?

そこで、本棚から 1795年にカントが著した「永遠平和のために」のページをめくってみた。

第一章第三条項に"常備軍は、時とともに全廃されなければならない。”とある。
 200年以上経った今日でも、常備軍が全廃された国は無い:日本は自衛隊???

新任のトランプ大統領は危険だが、常備軍が全廃された国を目指して戴きたいものだ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 286 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
証人喚問(尋問)について
証人喚問(尋問)について 昨日 国会で籠池元理事長の証人喚問があった。 ぺらぺらと良くしゃべるけど、国政に与える影響はどれほどなのだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/24 10:02
映画鑑賞:LALA LAND
映画鑑賞:LALA LAND 欧州旅行の続きを綴りたいんだけれど・・・少し時間が経過したので・・・ 先週 相棒 今週は LALA LAND を映画鑑賞しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/27 12:46
節分:有給とって笠寺観音へ
節分:有給とって笠寺観音へ 2月3日 連年通り有給をとって笠寺観音へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/06 14:45
変貌する街:名古屋駅前
変貌する街:名古屋駅前 今一番 変化が激しい街は 名古屋駅ではないだろうか? JRゲートタワーが今年の4月に開業する予定・・名古屋駅は高層ビルだらけ・・・    http://www.towers.jp/building/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/25 15:40
新しい年を迎えて
新しい年を迎えて 今年も例年通り 井伊谷の妻の実家で新しい年を迎えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 254 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/05 14:12
東京で同期会・・・
東京で同期会・・・ ちょうど1週間前 有給休暇を取って東京へ行ってきました・・1年半ぶり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 274 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/16 10:32
実家の諸問題と妻の誕生会
実家の諸問題と妻の誕生会 11月3日 文化の日 実家に帰って両親といろいろ話す:田舎なので近所の人たちの動向を細かに教えてくれる: たとえば、すぐ前の爺さんが旅行に行って食品をのどに詰まらせて急死したとか、だれだれが離婚したとか結婚しないとか・・・・ まあ、今回は85歳と81歳でかなり健康が心配なので、相続関係とかの確認とか教育資金援助のお願いとか・・もろもろ話をしてきました。 隣町に実の妹がいて来月姪っ子が結婚するのでその相談もしてきました・・・ 実家の庭(最近母親が庭師に頼んで綺麗にしたらしい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 295 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/07 11:46
NHKスペシアル:マネーワールドについて
先週 日曜日 真田丸が終わった後 21:00から爆笑問題MCで NHKスペシャル:マネーワールドを放送していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/19 13:50
読書:本物の英語力
読書:本物の英語力 最近 読書量が減少している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/05 11:41
お彼岸参りで三ヶ日へ:娘は学会で鳥取大学へ・・・
お彼岸参りで三ヶ日へ:娘は学会で鳥取大学へ・・・ 週末 雨の中、妻と伊井谷と三ヶ日の実家に墓参り・・・お線香が雨で消えそうだがなんとかお彼岸参りができました。 実家に一泊したが、いろいろと噂話が盛りだくさん・・・一番の話は 全国ニュースになった 浜名湖バラバラ殺人事件の犯人と 三ヶ日のもみかん畑連続放火犯人の話 昔はこんな事件のない穏やかな村だったのになあと両親は嘆いていました・・・同感。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 340 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/27 11:40
イタリア土産
イタリア土産 昨日 義妹と末っ子がイタリア旅行から帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 281 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/14 12:54
今週の出来事:映画鑑賞:後妻業の女
今週の出来事:映画鑑賞:後妻業の女 中島みゆきの「時刻表」を聞きながら綴っています。 https://www.youtube.com/watch?v=cQEYwcFzdzQ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 243 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/02 13:07
取り留めもない想いと美味しい珈琲店
取り留めもない想いと美味しい珈琲店 先週 田舎に帰っていた時の想い ーーーーーー 盆で妻の実家にいます。 妻と結婚しないで、別の女性と結婚していたら、この田舎町の家にくることは一切無かったんだな〜〜 と感慨深げに思う・・・ また、妻が元カレとかと結婚していればここに来ることは無かったんだな〜〜 まぁ、人生は一度きり、たらればは、やめときましょう。 だけどね〜、出会いと別離 運命は不思議だなぁ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 425 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/22 10:08
ポケモン狂想曲第一号(番)
ポケモン狂想曲第一号(番) 金曜日 日本でもポケモンGO配信がスタートして大騒ぎ・・・かくいう私もためしにやってみた。 たしかに、よくできたゲームだ! ただし、電池の減りが早すぎおる・・・ 任天堂の株価は倍になったと思ったらストップ安・・・ 交通事故も多発しているらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 11:02
妻が暮らしの手帖:最新号を買ってきた・・・ととねえの影響
妻が暮らしの手帖:最新号を買ってきた・・・ととねえの影響 NHK連続テレビドラマの影響は大きい・・・朝が来た ととねえちゃん・・・視聴率が凄い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 144 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/07/22 10:57
なぜか、田植えの打ち上げ
なぜか、田植えの打ち上げ 土曜日 娘が田植えが終了したというので、家族で一社に行って打ち上げをしましたよ。 25 NEGO というお店 土曜日 常連客や家族連れで賑わっていました。 お魚も肉もお酒も美味しい店でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 11:22
映画鑑賞:64後編&父の日プレゼント
映画鑑賞:64後編&父の日プレゼント 梅雨なのに結構天気が良い日が続いています。 水不足のしんぱいありかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/21 14:52
読書:嫌われる勇気 アドラー心理学
読書:嫌われる勇気 アドラー心理学 ベストセラーの「嫌われる勇気」を読み終えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 11:28
金山銀座:トイレの張り紙
金山銀座:トイレの張り紙 金山駅すぐ前のビル:金山銀座?のトイレの張り紙です。 綺麗に使ってほしい想いが詰まっているのかな??中国人対策かもしれませんね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 15:11
神の手:雲
神の手:雲 われわれは今では常に情報に触れていないと落ち着かない⁉️ 私の子供の頃はこんなはに情報が溢れてはいなかった?。 新聞とラジオくらいで、田舎なのでご近所さんの噂話しで十分だった。 情報の氾濫とともに鬱病が増えて来たのではないだろうか? きっとそうだ! わたしは今まで数人のうつ病の人と関わってきました。 みんな真面目かというと、そうでも無い。いわゆる新型,はたからみるとただの怠け者、まあまあいろいろあるんですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 17:40
中日:クラウンズ 鬼キョンテ優勝 & イケメンゴリラ シャバーニ
中日:クラウンズ 鬼キョンテ優勝 & イケメンゴリラ シャバーニ ゴールデンウィーク前半 4月29日 義妹が入手したクラウンズのチケット2枚で 家族4人 (妻 私 長男 義妹)で 予選観戦  池田勇太を中心に見るも 尾崎将司 尾崎直道 藤田寛之 ・・・も観戦できた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 12:00
ブレグジット:Brexit
ブレグジット:Brexit  先週末土曜日 ゴルフコンペのあと 高岳 なか川で とりすき焼きを食べました。  とても 美味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 09:33
中島みゆき:曲カバー*中村中・BEBE
中島みゆき:曲カバー*中村中・BEBE 中島みゆきが好きで良く聞いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/21 10:50
映画鑑賞:スポットライト
映画鑑賞:スポットライト 土曜日、妻と久しぶりに映画鑑賞 アカデミー作品賞受賞”スポットライト” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 16:41
読書:しんがり By清武英利
読書:しんがり By清武英利 巨人の清武の乱で有名な清原の天敵?である人の著した本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 15:34
卒業&入学シーズン
卒業&入学シーズン この時期は 卒業式と入学式のシーズンですね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 14:41
映画鑑賞:マネーショート
映画鑑賞:マネーショート 土曜日 妻と映画鑑賞 マネーショート (The big short) 2008年のリーマンショックを事前に予測してぼろもうけをした人たちの物語。 FRBとか金融機関の巨悪を摘発するために作った映画かもしれない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/22 14:12
ひな祭りと ケニアと 突然の霧
ひな祭りと ケニアと 突然の霧 3月3日 ひな祭りにたべたちらしずし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 17:46
新東名:ネオパーサ岡崎&長篠設楽原PA
新東名:ネオパーサ岡崎&長篠設楽原PA 先週末は ジュビロのJ1開幕戦観戦の為 実家に帰省 新東名高速を走ってみました・・・まっすぐな道でトンネルが多く風景は微妙です・・・時間短縮にはなるかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 10:29
国府宮:はだか祭
国府宮:はだか祭 土曜日 雨の中 妻と天下の奇祭「はだか祭」を見に行きました。 とはいっても、神男が入るのは18時ごろなので 神社へお参りして 露店を見学して来ただけですが・・・祭りのクライマックスはローカルTVで見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 17:02
人口知能と自然現象と・・・
人口知能と自然現象と・・・ 写真は龍泉寺の湯 入口のペッパー ・・・ ご近所にもロボットが導入され始めている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/02 13:44
夢判断
夢判断 夢に出て来る人物はほとんど知っいる人ばかり何故全く知らない人は出て来ないのだろうか? 深層心理の権威に聞けば簡単に答えてくれるのだろうが・・・ また、夢に出て来る人は好きな人が多いのは何故だろうか? 当たり前のことかも知れないが・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/26 09:49
親からの贈り物・親としての贈り物
親からの贈り物・親としての贈り物 私が両親から譲り受けたものは何か?と考えて見るとまじめに一所懸命働くこと 無駄遣いしない事 残念ながら身についていない?けど とっても大事な事なので感謝しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 15:31
若者の老成化とデモ
若者の老成化とデモ 最近の若者は老成化が進んでいるらしい。 マスコミの情報を鵜呑みにして良いのか疑問はあるが、初任給は貯金する、車は買わない、飲みにも行かない、貯蓄して老後に備える:若者が多いようだ。 むかしのように青春を謳歌するなんてセンチな人はいないようだ。結婚もしないで個人をたのしむオタク(メイド)文化、日本の弱体化なのか??景気が悪くても50〜60年代のように若者が政府と対決するなんてことはもう無い。 幸せな日本の繁栄は古代から数十年前までの貴重な魂の犠牲のものに成り立っているのに、こんなやわなこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/22 11:40
とりとめもない想い
とりとめもない想い 人生が夢だとすれば、今晩寝て起きたら実は一億年経過してても別に不思議なことでは無い。 但し、本当に一億年たったとしたら 全く別の世界になってしまうので夢のまた夢を見ている事になるから、・・ 人生は結局としをとっても仕事を続けていられるというような単純な事柄に幸せを感じられるというもののような気がします。 今を真剣?いや普通に生きて時々家族全員で映画を観に行ったり旅行をしたり そんな普通の暮らしが とても幸福だと思う。 人によっては全く違うと言われるでしょうが私はそう考えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/20 13:23
映画鑑賞:スターウォーズ&ミッドランドクリスマス
映画鑑賞:スターウォーズ&ミッドランドクリスマス 22日有給をとって、109シネマズで スターウォーズを鑑賞しました。 http://starwars.disney.co.jp/home.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/24 12:47
咲蔵珈琲:日進
咲蔵珈琲:日進 先日、妻とドライブ中 家の近くのカフェを探したら 「咲蔵珈琲」が検索されたので 行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 17:14
最近の出来事 アニカラ他
最近の出来事 アニカラ他 先週金曜日 気の置けない6人組で 3時間飲み放題つきアニソンカラオケ大会実施 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/12 17:29
妻の誕生日
妻の誕生日 今週 金曜日が妻の誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/06 12:00
週末の出来事:竜泉寺の湯 新・映像の世紀 百年の悲劇
週末の出来事:竜泉寺の湯 新・映像の世紀 百年の悲劇 日曜日 疲れが溜まっていたので朝から岩盤浴:竜泉寺の湯 気分は少しすっきり 天気が良かったので、パワースポット:龍泉寺を初めて参拝 ご利益あるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 263 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 13:41
先輩の訃報に想うこと
いつものことであるが、一昨日 58歳の先輩の訃報が届いた・・・・本日が告別式。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/21 16:52
自分の認識
過去の自分に出会うために日記やブログの読み返しは重要だなと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/15 14:19
居酒屋放浪記:末廣屋
昨晩 久しぶりに桑名の先輩が大須にボリュームを買いに来るというので 夜 居酒屋に行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 11:00
人間ドック・再検査と朔日餅
金曜日に有給をとって、人間ドックでひっかかった 眼底の精密検査をしてきました。 土曜日には、血液検査の精密検査の結果を聞きに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 221 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/05 16:56
映画鑑賞:バケモノの子 & 月見
スーパームーン(9月28日)アイフォンでは少し解像度が悪い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/29 13:46
シルバーウィークの出来事
9月の長い連休(シルバーウィーク)が終わりました。 9月19日 瑞浪でゴルフ ・・・ 108 ・・ 9月20日 近江八幡 ヴォリス建築ツアーに参加 豊郷小学校にも立ち寄る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/24 16:09
国勢調査
皆さんにも届いているでしょうけど・・・・ 国勢調査 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/18 11:18
季節の食べ物:川上屋の栗きんとん
毎年、9月になると食べたくなるものがある 「栗きんとん} ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/14 15:12
雪ノ下 名古屋
雪ノ下名古屋 に行きました。長男の誕生会で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/07 13:21
お盆休み&映画鑑賞:MI&長い日
暑い日が続いていますね。 お盆休みからバタバタして更新が遅れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 278 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/24 11:35
他人の時間を無駄にしなしこと。 ・・・できたらいいな・・・
週末・・・土曜日炎天下の中・・・ゴルフ・・・水分補給を十分にしたため スコアは別として、無事終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 303 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 15:12
猛暑の日に想うこと。
ここ一週間連日うだるような暑さが続いている。 今日も、36℃を超え体感温度は40℃以上になるだろう、連日熱中症でダウンする人のニュースが流れてくる、今日もまだそうだろう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 258 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/05 09:49
57回目の誕生日とスタミナとん焼き
月曜日 私の57回目の誕生日 ここまで来ると 年々あと何年生きられるかが気に掛かる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/07/29 13:04
週末の出来事
週末 妻はフラダンスの大会応援で神戸へ 娘は筑波に講演を聴きに行ったため、 息子二人と男3人で2日間過ごした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/27 15:12
スマホ料金すぎ!だと思いませんか??
昨日、末っ子のスマホを4年ぶりに iーphone4からi−phone6にかえた! Auは19歳なのに何も割引がない・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 10:58
映画鑑賞:海街diary
先週末 妻と映画鑑賞 ”海街diary”  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 13:53
妻のマイブーム:腸内フローラ・糠床(ぬかどこ)
http://www.sirogohan.com/nukadoko.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/06 13:29
無常
週末 実家から訃報連絡がきた・・・豊橋のおじさんががんで亡くなられた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/06/29 11:18
週末の出来事・・父の日プレゼント!
週末 長男の大学の保護者向け就職説明会に参加しました。 最近の就活状況を聞いて 息子のゼミの教授と面談をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/22 10:23
金は入っただけ出ていく、パーキンソンの法則
今日 朝から 突然「パーキンソン」が降ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 11:54
娘の卒業式
一昨日は娘の卒業式だった。 朝から美容院で着物の着付けをしてもらい、妻は休暇までとって 豊田講堂へ 羽織袴が多くて、振袖で浮いていたらしい・・・ まあ、本人にとっては晴れの日だから良いでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 11:26
不本意ながら、浪人の次男の大学が決まった。
一浪した次男が、結局私立大学建築科にしんがくすることを決めた。 目標だった 国立はやはり不合格(><)。 さすがに、3人の大学学費は家計に重くのしかかりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/24 10:23
娘の誕生日:地下鉄サリンの日
今日は 大学を卒業する娘(長女)の誕生日22歳。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/20 11:49
妻の影響は大きいかな?!
ふと、今朝 思いついたことですが、人生の半分を女房と暮らしてきているので、 たぶん 私の人生は妻の影響をたくさん受けているに違いない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/19 10:16
バレンタインチョコレート!
1週間遅れになってしまいましたが、先週 妻と義妹からチョコレートを戴きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/22 20:07
親孝行???
83歳になる父親が瞼の手術をするというので 2月20日有給をとって 田舎に帰って来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/15 12:28
中島みゆき 縁会2012〜3
日曜日 朝から娘を農場に送ってその足で イオン三好でフィルムコンサート 「中島みゆき 縁会2012〜3」を鑑賞しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 15:00
最近の様々な出来事と想い・・・
*土曜日 映画鑑賞 アニー  妻と三好イオンで ミュージカル映画 アニー を観ました。 さすがにヒットしたミュージカルの映画化なのでよくできたストーリーです。 当然最新バージョンにリニューアルされています。かなり泣けます・・・?? でもこんなシンデレラストーリー 現実にはあるのかなぁ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 19:57
この腐敗した世界に堕とされた身
この腐敗した世界に堕とされた身には不幸を一緒に悲しむ人が必要だ.。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 10:18
突然の異動
2015年 いろいろなハプニングが起こりますね・・・ 人質事件・・・  昨日はサッカー日本代表がまさかのPK戦で敗退 ・・・ 等々 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/24 10:18
成人式
長男の成人式 でお祝いをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/20 06:54
心が折れていまいそうな日・・・
3天神参りを妻と長男としました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/09 01:53
新春に祈ること・
もう1月3日ですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/03 17:31
とめ詣で or 参拝納める
本日は 今年 最後の神社めぐりに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 15:50
連日の忘年会
忘年会シーズン到来・・・先週は月曜日から木曜日から飲み会の4連荘 流石に体が変調をきたして金曜日から今日まで休肝日・・・だいぶ回復してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/14 23:53
様々な想い・最近の出来事
ハヤブサ2の打ち上げ 46億年前の宇宙の状況が判るかも知れない・・・・  これだけ広大な宇宙の中で、なぜ地球にだけ生命が誕生しているのか?? 謎   また、恐竜とか本当に存在していたのか なぜ今は絶滅しているのか?    謎 なぞばかり????? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/04 17:10
映画鑑賞:紙の月
本日 妻と息子と映画鑑賞「紙の月」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 21:57
妻の誕生日
一昨日 妻が50歳の誕生日を迎えた。 子どもたちが、半世紀記念とラインでコメント! 妻は 半世紀と騒ぐでない ものすごい長老みたいだと反論・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/09 05:37
オウディオ研究会と美術館
一昨日と昨日 桑名の先輩の家でオーディオ研究会 そして 翌日は大津の近代美術館 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 14:29
映画鑑賞:蜩ノ記
日曜日 妻と映画鑑賞 蜩ノ記 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/29 11:49
三浦雄一郎さんの講演会
先週 三浦雄一郎さんの講演を聞きました、以下が概略です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/26 22:12
同僚ががんの宣告を受けました。
少し暗い話になりますが会社で一緒に働いている方(2年先輩です)ががんの宣告を受け しばらく休んで治療することになっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/21 22:55
最近の出来事への想い
最近の出来事  :なかなか忙しくブログへの更新ができない、時間を見つけてアップしたいものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/13 16:59
香港デモ
つい先日 香港にいましたが、今 香港ではデモで大変らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/03 06:11
様々な想い・・・
書きたいことはいっぱいあるが・・・・ なかなか書けない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/25 23:06
フォアグラのベニエ ポルト酒ソース
会社の行事で 久しぶりにフォアグラを食した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 21:19
映画鑑賞:STAND BY ME どらえもん
先週末 大学生の息子をむりやり誘って どらえもん映画を見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/23 23:49
アクアパッツア
珍しく 桑名の先輩が釣りにいって大漁だったということで 日曜日に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 23:44
昭和なテレビドラマ:若者たち2014
昨夜 たまたまテレビをつけたら「若者たち2014」をやっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 05:51
名古屋市議は大丈夫か?
野々村議員の泣き顔がギャグになっていて笑える・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/13 21:05
時間の経過について:今年ももう半分が経過した・・・・
誠に早いもんで、2014年も半年が経過した・・・・このままいくとあっという間に紅白歌合戦???だね・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/02 02:16
朝まで生テレビ!
毎日、何か忙しい大企業と違って 小規模な企業は管理職でもいろいろな雑務に追われる・・・ そして、連日の飲み会・・・・自分から誘っているのも原因の1つだが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/28 12:18
お好み焼き:福寿
桑名の先輩の激励のため、久しぶりに 名駅 福寿のお好み焼き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 21:30
正直者がバカをみる国・・・・・
 今日は 久しぶりにゆっくりとした休みがとれた。  妻が大阪に子供たちはそれぞれ塾 名大祭 TOEICのテストで 家に誰もいなかった。  サッカーの日本代表が かろうじて 逆転勝ちして・・・  昼寝・・・・  ジュビロ磐田が勝って ドラゴンズも勝った・・・  NHKで マイケルサンデルの教育論・・・ いつみても勉強になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/07 22:56
ゆっくりした週末
金曜日 名駅で飲み過ぎたけど、土用日 朝早くおきてゴルフ練習。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/01 22:25
喫茶 じゃすみん&阿下喜温泉
昨日はニュークラブでゴルフ・・・距離感がつかめずスコアはボロボロ 頑張らねば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/25 23:52
少しばかりの贅沢??
ここ2ケ月 少しばかりの贅沢を楽しんでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 22:29
引越し後、やっとネット開通・・待ち時間長過ぎ!
4月は、忙しかった・・・役職定年して、特約店に再就職。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 08:59
引越し:孟母三遷の教え
先週末 引越ししました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 19:57
晴れの日:定年退職日
3月28日 私は定年退職した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/03 23:47
本音トーク&名古屋ウィメンズマラソン
本音トーク&名古屋ウィメンズマラソン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/10 01:38
罪と罰:ドフトエフスキー
罪と罰:ドフトエフスキー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/27 01:22
名駅で驚き!の大事件
名駅で驚き!の大事件 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/25 03:38
23回目の結婚記念日
23回目の結婚記念日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 346 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/02/19 01:11
映画鑑賞:RUSH ニキ&ハント
映画鑑賞:RUSH ニキ&ハント ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 292 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/02/11 13:50
最近の出来事&さまざまな想い
最近の想いをバラバラに綴ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/09 19:47
ナイス・コメント
ナイス・コメント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/06 22:55
強い想い・面倒なこと・・・
この世界で 世の中や物事が自分の思い通りになっている人がいるのだろうか? 社長や首相なんぞは大変な責任を負わされているし… それでも、人は生きている。 重い荷物を背負って歩いている。 だれかに謗られだれかに叱られ、また、たまには誰かに愛されて生きている。 まわりの大勢に嫌われても、たった一人の友人に好かれれば力強く生きて行ける。まわりの多くの女性から振られても、たった一人の女房から愛されていれば楽しく生きて行ける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/25 04:47
映画鑑賞:永遠のゼロ
昨日 映画「永遠のゼロ」を妻と見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 07:08
犬も喰わねー
犬も喰わねー 昨日朝は 朝早く起きてゴルフ練習 《一昨日のスコアが 113と納得行かなかったからね… 100は切らねば…? でも寒かったので、朝から角瓶350ml と茶店で焼酎お湯割 昼にビールジョッキ生とボジョレー飲んでの飲酒ゴルフだからいけないんだけど。》 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 03:09
映画観賞:スティーブ・ジョブス
映画観賞:スティーブ・ジョブス http://jobs.gaga.ne.jp/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/16 03:15
水戸黄門の代わりが半沢直樹!
水戸黄門の代わりが半沢直樹! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/05 05:48
様々な矛盾 & 生きる喜び
*様々な矛盾 福島の問題 かなり 大変ですね。 また、台風の被害 伊豆大島は土砂災害 いまだに見つからない人たちがいる… 同じ大島でも瀬戸内海の大島はハンセン病の問題を未来まで抱えている… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/30 01:45
ドーする原発政策:汚染水(朝まで生テレビ)
ドーする原発政策:汚染水(朝まで生テレビ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/26 04:34
誕生プレゼント:英国産ラム酒
昨日は私の54回目の誕生日。 家族からプレゼントに英国産ラム酒とつぼ押器を貰いました。 ちょうど私の誕生日にロンドンオリンピックが開幕した。 週に何回もバッキンガムやピカデリーやトラファルガー、ロンドン塔、タワーブリッジ周辺を 廻った記憶が蘇って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/28 17:53
ワイドショーネタ:皇子山中学と原発と・・・
今日は、海の日で月曜日なのに休日 TV番組は土日と違ってワードショーばかり・・・ 見ていると、嫌気がさすニュースばっかり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 20:45
上祐史浩 出演した!
日曜日のテレビ 「そこまで言って委員会」に 上祐史浩 が出演していた!驚きである。地下鉄サリン事件から17年 オウム真理教はアレフとひかりの輪に分裂 いまだに信者が いるのだ? 上祐史浩が死刑ではなく 偽証罪で三年服役して普通に生きているのは? 不思議だ! 覚醒新世紀 (HIGASIYAMA BOOKS)東山出版上祐 史浩ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/20 06:58
草木国土悉皆成仏と永劫回帰
哲学者 梅原猛  3.11の地震を受けて 語り始めた・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 08:57
週末の雑感
*生き方上手・生き方下手  如才ない生き方  人から嫌われても上司の顔色だけを伺うヒラメ人間  上司から気の利くヤツだと云われ・…    そんなヒトにワタシはなりたくない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 00:38
緊急帰省
土曜日の夜、妻の母親から電話があった。私の父親が高熱で夜中に二回も倒れたとのことでした。 日曜日急遽田舎に妻と帰った。 幸いにも熱は引いて起きられる状態にまで回復していた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 06:36
岐阜への外出
岐阜への外出 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 06:29
嘆きと落胆そして救い
嘆きと落胆そして救い 今日もまたあほな部下の態度に頭にきて 先輩を誘ってお好み焼き屋でくだを巻いていたけど・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/09 05:06
阪急電車今津線の旅
阪急電鉄今津線 今津から西宮北口へ 本に記されている通り確かにこの区間は地面を走っていない… 西宮北口で 宝塚方面に乗り換えて ゆっくりと電車は動き出した。 残念ながら、本に描かれているような光景には遭遇しない。あたりまえだよね。 15分間電車に揺られて 宝塚駅に到着。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 12:11
映画鑑賞『ツレがうつになりまして』
日曜日に妻と映画『ツレがうつになりまして』を見ました。 最初の30分:会社でうつになり会社を辞めるまでは、まったくつまらなく半分寝ていました。 ところが、ちょうど半分を経過したころから急に感動的なシーン(言葉)が出て来る。 2年前にNHKで原田泰造と藤原紀香出演でドラマ化されているが、少しストーリーも変えて、良い映画に仕上げている。 うつについては、数年前名古屋に戻ってから部下のかなり重い躁鬱病に付き合って来たし、また今年の4月からはさらにもう一人の躁鬱病の部下のケアを担当し、更... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/20 05:52
至福のデート後の悪夢
義妹との至福のデートの翌日 困った部下との格闘が始まった・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 02:54
遊びに忙しかった4連休
金曜日から本日(月曜日)まで4連休。様々な出来事であわただしかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 23:30
子孫に美田を残さず
金曜日 また、大甚本店で 例のおやじ三人で熱燗を飲んでくだを巻いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 00:41
家事は結構(かなり)大変
今年はちょっと長めの夏休み 例年よりもちょっと長めの夏期休暇を取った。 前半は田舎に帰って、普段通りのお盆 後半は何もすることが無いので 女房の代わりに子供達のご飯作りなど試みた・・・・ やっぱり家事は大変だ! 先週から仕事を再開したがいきなり本社で会議また、翌日は 事業構造改革の説明会と休みぼけの身には、辛い仕打ちです! それでも家事よりははるかに楽ですか…‥ 同僚には『ちゃんと仕事しろよ!』と クレームをつけられ・・・ それでも、図太く生きて行くのだ! 夕刻、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 18:17
読書:稼ぐ人達は なぜ、長財布を使いこなすのか?
昨日に続けて お金の話… 気になっていた本″稼ぐ人は なぜ、長財布を 使うのか?″ を読んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 07:35
悲しいお金の話
悲しく想えるお金の話 なんでもかんでもお金に換算? この世は全て金に換算出来るのだろうか? そんな訳がないと思いたいのだけど・・・ 現実には 生老病死 全てお金に換算されている。 生きる意義も、お金に換算されるのだろうか?。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/19 19:01
デフォルト:債務不履行
デフォルト:債務不履行 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 06:53
朝のドドールで
いつもながらの朝のドトール ボックス席の一番奥には桃井かおりみたいに頬杖をついてメールをウチながらアイスコーヒーを吸い込む 退廃的な女性、正面はお笑い系の女性 一番右手にはいつもながらの太めの女性です・・・ こんな事ブログに書こうとしているのが彼女たちにバレたらかなりひんしゅくを買うだろね。 べつに、結婚して子供がいる女性たちが勝ち組で35歳以上の独身が負け犬だとは思わないが 彼女たちが結婚して子供を作ってくれれば少子化が少しでも解消出来るのだろう?・・・ そしてお隣に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 08:28
読書:いまごろ「1Q84」
1Q84 やっとのことで1Q84を読み終えた。 Book3が発刊されてからかれこれ1年半が経過・・・ 巷ではかなりブームになったこともあったけどね…空気さなぎ 同様に今は落ち着いている。 あの時にNHKが大々的にこの本を紹介したのは 天吾の父親がNHKの集金人だったから?なのだろうか! でも、集金人のイメージは余り良くはない・・・ 村上春樹 の作品の評価はかなり分かれるだろう。 性的描写も多いので少年少女向けではないし・・・ そして 宗教団体 猫の街 何故かみじかな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/03 05:33
アナログ停波と映画:ハリーポッター
アナログ終了直前の画面です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 23:16
コクリコ坂から
 コクリコ坂から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 11:15
取り留めのない思い
矛盾だらけの世の中に生きて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 04:16

トップへ | みんなの「想い」ブログ

自分の生絵を伝えるブログ 想いのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる