アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
自分の生絵を伝えるブログ
ブログ紹介
生絵とは私が生きて考えていること、つまり、私の頭の中にえがかれた絵のことです。生きているという実態を残して行けたら幸いです。
zoom RSS

三重県津市:東洋軒のブラックカレー

2016/12/05 13:13
週末 また桑名の先輩の家へ 今回は津市のブラックカレーを食べたいというので行ってきました。
まずは、三重県立美術館へ 石垣定哉展を観ました・・・ニューヨークとパリの踊り子???
 作品よりも 紅葉が美しかったです。
画像

画像


そして東洋軒のブラックカレー
画像


美味しいけど・・私はココイチでもOKです。
デザートが旨い・・・
画像


帰り道 白子のまるかつで 海苔とネギトロをお土産に買いました。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 1


映画鑑賞:インフェルノ&ファンタスティックビースト

2016/11/24 14:33
妻と映画鑑賞 先週 日曜日にインフェルノ 昨日 ファンタスティックビースト

インフェルノはイタリアとイスタンブールの観光案内・・・ダヴィンチコード続編・・・
http://ciatr.jp/topics/24864

ファンタスティックビーストは ハリーポッターの続編・・・ビーストの映像がとても美しい
http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/

両方ともなかなか作品だと思います。

ところで、娘がフィリッピン短期留学中 1ケ月間 IRRIにいます。無事を祈る。
画像


画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 1


東京で同期会・・・

2016/11/16 10:32
ちょうど1週間前 有給休暇を取って東京へ行ってきました・・1年半ぶり。
画像

まずは昔の職場 秋葉原から神田明神へ 外国人でごった返していました。

画像

明神近くの竹屋で「えび天カレーうどん」を食す ・・・ このカラーうどんが最高だと思っていたが名古屋に帰って10年たつとやはり「鯱の家」のカレーうどんが旨く感じてしまう・・不思議??

画像

中央線で新宿へ 話題のバスタ新宿見てきました・・・

画像

浅草も行ってみたくて 浅草寺からスカイツリーを眺める・・・

そして、表参道を散策して 原宿へ
画像


最後は東京駅近くの居酒屋で、久しぶりに同期会に参加 昨年同期の一人が亡くなってその1周忌の命日の開催でした・・・みんなで個人の思い出を語ることがなによりの供養だと実感しました。全員還暦寸前の老体なので健康には十分注意して今後も同期会が継続していけばいいなあと思っております。



記事へナイス ブログ気持玉 271 / トラックバック 0 / コメント 3


実家の諸問題と妻の誕生会

2016/11/07 11:46
11月3日 文化の日 実家に帰って両親といろいろ話す:田舎なので近所の人たちの動向を細かに教えてくれる: たとえば、すぐ前の爺さんが旅行に行って食品をのどに詰まらせて急死したとか、だれだれが離婚したとか結婚しないとか・・・・
まあ、今回は85歳と81歳でかなり健康が心配なので、相続関係とかの確認とか教育資金援助のお願いとか・・もろもろ話をしてきました。
隣町に実の妹がいて来月姪っ子が結婚するのでその相談もしてきました・・・
実家の庭(最近母親が庭師に頼んで綺麗にしたらしい)
画像


11月5日は会社のゴルフコンペ ・・・ 練習してないのでスコアボロボロ・・でも飛び賞もらえた。

そして、11月6日 妻の誕生日 何回目かは歳をサバ読んでいてわからんくなっている・・・
松坂屋で買い物ついでに 鈴波でギンダラを食しました。
画像

夜は家族5人でデパ地下グルメで誕生会
画像

誕生ケーキは妻の選んだデメルのマロンケーキ 

今のところ 熟年離婚はなさそうだ・・・!





記事へナイス ブログ気持玉 293 / トラックバック 0 / コメント 2


突然の奈良旅行:正倉院展・・・

2016/10/31 11:50
土曜日 また、桑名の先輩の家に呑みに行きました・・・いつもなら翌日は おちょぼ稲荷と海津温泉のパターンが多いんだけど・・・ どこか行きたいところありますか?と聞くと
珍しく 「正倉院展」と返ってきた。 私ものりが良いので、じゃあ行きましょうとなって
突然の奈良旅行。

日曜日 朝 6:00に桑名を出発 東名阪 名阪国道 名張から山抜けて 奈良へ8:00とうちゃこ
画像


9:00オープンの正倉院展に並ぶ
画像

画像


一人1100円この集客力はなんなんだ・・・ 昔のお宝に詳しい人は少ないと思うけど・・

バスで唐招提寺へ
画像

画像


数年ぶりに鑑真和上について思いをはせる この人が日本に仏教を伝来させたんだ・・・

お昼は先輩ご推薦の天理ラーメン:彩華ラーメン 辛いけど旨い
画像


帰りの四日市渋滞を避けるためこの辺で引き揚げたかったが、先輩が「秋篠寺」へどうしても行きたいというので 行きました。
画像


宮家と関係あるのでしょうか???
 
秋篠寺を15:30頃出発して、予想通りの四日市渋滞を乗り越えて 18:30桑名駅着でした。

まだ、紅葉には早いけど 奈良市内はたくさんの観光客であふれていました・・・







記事へナイス ブログ気持玉 296 / トラックバック 0 / コメント 4


秋のお参りと鯱の家

2016/10/26 13:51
画像


月曜日 有給休暇をとって 秋の寺社参り ・・・ 八事興正寺 熱田神宮 山田天満宮
来年の初詣まではまだ時間があるけど、パワースポットに行くと少し元気になった気がする。

お昼は 若鯱家のルーツ 黒川にある鯱の家 カレーうどんがうみゃー

画像


先々週のリベンジで すやの栗きんとんも買って食した ・・・ 川上屋とおんなじかな?

画像


記事へナイス ブログ気持玉 233 / トラックバック 0 / コメント 6


NHKスペシアル:マネーワールドについて

2016/10/19 13:50
先週 日曜日 真田丸が終わった後 21:00から爆笑問題MCで NHKスペシャル:マネーワールドを放送していました。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161016

イギリス エジンバラ の アダムスミス 国富論 から始まって 世界の成長は続くのか?
についていろいろな考察がなされていました。

資本主義の終焉があるのか?ないのか? 共産主義は復活しないのか?

いまだに、デリバティブとか、フィンテックとか データによるマネーゲームは信頼できなし。

金(データ)を右から左に流すだけで 大きな利益を得る金融機関はあってはならないと思う。

また、税金を払わない金持ちは厳罰に処するべきだと思う・・・政治家は特に・・・

お金持ちは 貧乏人を救うために積極的に寄付:布施業を施すべきだと思う・・・

世界のお金持ちは喰っていけるだけの資産を残して私財を貧しい人々に施してください(懇願) ・・・ 当然貧しい人も 世界を良くするために働くことが前提ですが・・・
テロや戦争なんてもってのほかだと思う。

あくまで、理想論ですが・・・

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 3


びわこバレイにて

2016/10/17 15:58
土曜日、会社の行事で滋賀県:琵琶湖の西側にある 琵琶湖バレイに行きました。
画像


超高速ロープウェイで、一気に標高1100メートルへ
画像


天候にめぐまれて 絶景が見られました。

主目的は、会社の懇親運動会 最近はどこの会社でも昔に戻ったみたいな行事をやるみたいですね・・・

いまどき運動会って思ってましたが、参加してみると結構楽しかったです。
歳なんで綱引きしか参加してませんが・・・
記事へナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 0


くりきんとん 食べ比べと・・・

2016/10/11 10:52
普通なら 栗きんとん食べ比べ は すや VS  川上屋 なんだろうけど
今回は 鈴懸 vs 川上屋
画像


なぜかというと 単純に買い間違えただけ 名古屋高島屋で すや でなく鈴懸で購入・・・
ミス

女房にすやの方が旨いと言いたかったのだが・・・ 鈴懸は高いけど旨い
それでも妻は 川上屋のほうが美味しいとのたまった???

まあ、好みだからどうでもいいんだけどね・・・

それはそれとして 前日には桑名の先輩とまたおちょぼ稲荷に参拝してかわしまやの草餅を買ってきた、これも本当に旨い 栗より格段に安いのはさらに良い。

画像
 

記事へナイス ブログ気持玉 279 / トラックバック 0 / コメント 2


映画鑑賞:君の名は。

2016/10/07 11:27
先週末 妻と映画鑑賞 「君の名は。」

画像


大ヒットしているこの映画 久しぶりの100億超え 歴代何位になるのだろうか?

http://www.kiminona.com/index.html

若者たちが多かったけれど 私たちのような熟年もちらほら 画像が美しい

飛騨の湖 糸守?架空の村・・・  良くできたストーリー ヒットして当たり前かなぁ?

今週は何を観ようか? やはり ハドソン川の奇跡 とかかな・・・
記事へナイス ブログ気持玉 238 / トラックバック 0 / コメント 1


読書:本物の英語力

2016/10/05 11:41
画像


最近 読書量が減少している。

やっと、鳥飼久美子著 「本物の英語力」を読み終えた。

最初に なんのために英語を学ぶのか? と問いがある。
そして、一般的な日本人は英語力が無くても十分に暮らしていける つまりふだん使わない
のだから英語が上達しないのは当たりまえ! と来ている。 その通りだと思う。

私は、イギリス駐在もしたけど、英語力はまだまだだ・・・ 学習意欲はあるけれど。
この本は 英語がくしゅうについて良い指針となると思う。

もう、数年で 人工知能が同時通訳してくれるかもしれない。

最後のほうに 日本人のノーベル賞が多いのは 日本語で考えているからだと説明もあった。

なるほど と納得する・・・ 私たちにはには英語で考えることは困難だからね・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 5


お彼岸参りで三ヶ日へ:娘は学会で鳥取大学へ・・・

2016/09/27 11:40
週末 雨の中、妻と伊井谷と三ヶ日の実家に墓参り・・・お線香が雨で消えそうだがなんとかお彼岸参りができました。
実家に一泊したが、いろいろと噂話が盛りだくさん・・・一番の話は 全国ニュースになった
浜名湖バラバラ殺人事件の犯人と 三ヶ日のもみかん畑連続放火犯人の話
昔はこんな事件のない穏やかな村だったのになあと両親は嘆いていました・・・同感。

話は、変わるが 娘は育種学会で 鳥取大学へ かこ様も鳥取に行っていたらしい・・・
画像


すなば珈琲
画像

画像


それと全国で一番最後にできたスタバ
画像


私自身は 30年前 車で鳥取島根を旅した経験があり懐かしく思い出していました。
画像


コナン列車が走っていたらしいです。



記事へナイス ブログ気持玉 340 / トラックバック 0 / コメント 1


台風の中、有馬温泉へ

2016/09/23 10:01
今週 月曜日 台風の中、女房孝行の為 近鉄に乗って 大阪・兵庫の旅へ出かけた
画像

台風を心配しつつ、8:00の近鉄特急デラックスシートで、難波に向けて出発
画像

最初にアベノハルカスに行きました、ゆかりで‘お好み焼きをだべました。
画像

神戸三宮に「移動して 中華街 お祭りでした。
天候が不安なので、早めに有馬温泉 エクシブ有馬離宮へ
台風なのにお金持ちっぽいご年配でいっぱいでした。
画像

ひろびろとした 良いお部屋 ・・・ イタリアンをいただきました お味は絶品 サービスも満点
翌日は宝塚へ
画像

画像

画像

本物宝塚初めて見ました やjはり、良いですね・・台風なのに ほぼ満席 恐るべし
たぶん、少しは妻に喜んでもらえたのではないかと思います。
9:00ごろ名古屋に帰ってきました、ちょうど台風が抜けた後でラッキーでした。










記事へナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 4


イタリア土産

2016/09/14 12:54
昨日 義妹と末っ子がイタリア旅行から帰ってきました。
画像


私には ワインとチョコレートを買ってきてくれました。

画像

家族には食べ物もろもろがお土産です。

ミラノ コモ湖 フィレンツェ ローマ ・・・に行ったらしい。 

義妹は毎年のようにイタリアに行ってますが、末っ子は初めての海外旅行・・・
まあ、大学2年で 海外経験しておくのは 良いことかなとも思う。

残りの大学生活に影響を与えてくれるといいなと思っています。

私は30年前 初めて イギリスに行った時のこと だいぶ記憶から薄れてきていますが、
ヨーロッパは楽しいところだと、思います。
記事へナイス ブログ気持玉 281 / トラックバック 0 / コメント 1


今週の出来事:映画鑑賞:後妻業の女

2016/09/02 13:07
中島みゆきの「時刻表」を聞きながら綴っています。
https://www.youtube.com/watch?v=cQEYwcFzdzQ

土曜日 妻と映画鑑賞「後妻業の女}
http://www.gosaigyo.com/

実際に大阪であった事件をモチーフに構成された作品なのだろう・・・
お金 女 人生の欲望を面白く描いた作品ですね 
大竹しのぶの演技が素晴らしい ・・・  実際の生活はこんな筈はないけど演じ切る
才能は凄い

8月31日 息子)長男の誕生会 いまだに、内定がもらえない不憫な息子ですが・・・

若いうちの苦労は買ってでもしろって 言うからね・・・・

また、やる気のない息子)末っ子は 9月4日からイタリア旅行の予定 義妹が無理やり
連れ出すとのこと  ・・・  お金が掛かりますね・・・ なんとか 体調が良くなってくれれば
良いと思うけど ・・・ どうだろうか

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 243 / トラックバック 0 / コメント 2


取り留めもない想いと美味しい珈琲店

2016/08/22 10:08
先週 田舎に帰っていた時の想い
ーーーーーー
盆で妻の実家にいます。
妻と結婚しないで、別の女性と結婚していたら、この田舎町の家にくることは一切無かったんだな〜〜
と感慨深げに思う・・・
また、妻が元カレとかと結婚していればここに来ることは無かったんだな〜〜
まぁ、人生は一度きり、たらればは、やめときましょう。
だけどね〜、出会いと別離 運命は不思議だなぁ、

バカ息子が、そばで昼寝しています。
(^O^)もっと優秀な子だったらなーと無理な妄想してしまいます。
これも、不思議な運命、かなぁ

大好きな独身の義妹もいる、別の選択肢はあったけど、この道に間違いは無いと信じよう、信じたい〜〜

これから、私の実家に立ち寄って名古屋に帰ります。
また、変わらない日常に逆戻り
ところで、主題はなんだっけ?

妻に特に不満はない、たぶん、妻にはいっぱいある筈。

言いたいことはなんだっけ?

もっと、別の人生も歩んでみたかったかなぁ〜

::::::::::::土曜日 本山の西原珈琲店で美味しいコートー&ケーキ 落ち着くなぁ・・・

画像


画像



記事へナイス ブログ気持玉 425 / トラックバック 0 / コメント 12


お盆休みの出来事

2016/08/16 10:59
8月10日
大名古屋ビルディングのキッチン田中で、美味しいハンバーグを食べました。
画像


8月13日
エコパで ジュビロVSガンバ戦を観戦 惜敗 小林ユウキの移籍セレモニーに感激
画像


8月15日
イオン大高で息子のズボンを購入 ぜんざいを食べました。
画像


いろいろな思いはあるが、何気なく6日間 休みが流れて行った、今日からお仕事・・・


記事へナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 1


映画鑑賞:シンゴジラ

2016/08/03 11:52
土曜日はゴルフだったんで、日曜日に妻と 映画鑑賞:シンゴジラ
 昔見た数々のゴジラとは一線を画していた 庵野監督作品だからね・・・
  特撮の技術は素晴らしく向上している・・・
   菅さんの原発処理を描いたとか エヴァとかいろいろ 言われていますね・・・
    見る価値があると思います。 映画館は夏休みで子連れで満員ですが・・・
 http://ohrmsk.hateblo.jp/entry/singozira.com

 先週いった居酒屋 塚田農場 アルバイト店員がかわいくて愛想も良い システムも面白いですね・・・
画像


一昨日 ゲリラ雷雨に見舞われて 食べたチェスティーノのチーズ焼き
画像


記事へナイス ブログ気持玉 228 / トラックバック 0 / コメント 0


誕生日:58

2016/07/29 12:51
画像


水曜日 58回目の誕生日を迎えた。
家族でお祝いをしてもらった。
この歳になると あと何年 生きられるかが 気に気にかかる。

いずれにしても、1日1日を精一杯生き抜くすかないと思う。

そして、仏教の勉強 死に向けては仏教が一番 ・・・ 草木国土悉皆成仏

画像
記事へナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 3


ポケモン狂想曲第一号(番)

2016/07/26 11:02
画像


金曜日 日本でもポケモンGO配信がスタートして大騒ぎ・・・かくいう私もためしにやってみた。
たしかに、よくできたゲームだ!
ただし、電池の減りが早すぎおる・・・ 任天堂の株価は倍になったと思ったらストップ安・・・
交通事故も多発しているらしい。

熱しやすく、冷めやすい国民だからね・・・ 1ケ月もすれば 忘れられるかな???

それはそうとして今日の夕方 ポケモンの聖地 鶴舞公園で下車してみようかな・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

自分の生絵を伝えるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる